社会

料理にちょい足しするだけ!「酒粕」のダイエット効果がお手軽過ぎる

 すっかり冬も本番。冷え込み厳しいこんな日は、鍋や温かい汁物が食べたくなるもの。そんな冬の定番メニューに“ちょい足し”するだけで、美容&ダイエット効果を発揮する、あるものをご存じだろうか。それが「酒粕」である。

 酒粕とは、日本酒を作る過程で出てくる搾りカスで、家庭では甘酒などを作るときに利用されるもの。この酒粕、実は美容健康効果がたっぷりなのである。

 たとえば酒粕に含まれるビタミンB群のなかには、疲労回復、精神安定、ストレスをためにくくする働きのあるビタミンB1や、皮膚、各器官の粘膜の健康維持を助けるビタミンB2が豊富。また、酵母や食物繊維も多いため、腸内の余分な油を吸着してくれたり、腸そのものの働きを活性化させる作用もあるから、便通改善にはもってこい。さらに、酒粕に含まれる成分がシミの原因になるメラニンの生成を阻害するという研究結果もある。

 酒粕の使い方は簡単、味噌汁やホワイトシチュー、鍋物に少し溶かすだけでよし。他にも納豆やキムチに混ぜたり、ホットミルクと混ぜてハチミツを垂らして飲んだりとアレンジの仕方は自由自在だ。

 食べるだけでなく、布袋に入れた酒粕をお風呂に入れれば美白・保湿効果も得られるうえ、保温効果もあるので冷え性改善にも有効とか。体の中からも外からも効果を実感できる酒粕パワー、お手軽なので一度試してみては?

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
マツコ、「私服姿公開⇒即削除」事件で囁かれる「芸能界引退」!
2
メダルラッシュでも隠せない「平昌五輪“裏”ダイジェスト」(1)羽生結弦をめぐる狂騒曲
3
小泉今日子「52歳の爛熟ボディ」に迫る!(1)酔うと潤んだ目でジッと見る
4
ラストアイドルの初ワンマンに「若いアイドルに見せるな!」との声が出るワケ
5
「復活を望む番組」調査、10傑にSMAP&嵐の番組が目白押しのワケ!