芸能

「夕飯それだけ?」栄養失調を患ったAKB48高橋みなみを襲うある病

20150313minami

 昨秋、栄養失調を患ったAKB48・高橋みなみの食事量が、いまだ少なすぎると、ファンの間で心配されている。

 高橋は先日もライブトークアプリ755で夕食のメニューを紹介。そこに書かれているのは、渋谷にある100%生フレッシュジュースバーのトロピカルグリーン+チアシードというジュース2本と、ナッツボール、そしてチアシードという栄養価の高い中南米産の果実の種のみだという。

 これにはファンからも「夕飯それだけで足りるの?」とのコメントが寄せられたが、高橋は「チアシードはお腹に溜まるから大丈夫」と返した。

 高橋といえば昨秋、激ヤセと騒がれ「栄養失調と診断された」とラジオ番組で告白。仕事の忙しさやAKB総支配人というプレッシャーで食が細くなったと話していたが、相変わらずの偏った食生活は心配される。

 栄養失調は、十分な栄養摂取ができないために発症する立派な病気。体重が減るばかりでなく、倦怠感、息切れ、動悸なども起こる。また、体温低下で脈が少なくなり、女性の場合は生理不順、生理痛、貧血、肌荒れになることも。

「いまどきの日本で栄養失調?」などと思う人もいるかもしれないが、実は結構増えている。なかでも話題になっているのが「新型栄養失調」だ。

 これは体を維持する機能が低下し、筋肉量が減って免疫機能が低下、血管や臓器ももろくなるというもので、初期には栄養失調と同じような症状が現れる。

 主な原因はタンパク質不足だ。きちんと三食食べているように見えて、実は必要な栄養素がまったく摂れていないことで起こる。厚生労働省の調査によると、70歳以上の人の5人に1人が該当し、ダイエットを気にする若い女性にも患者が増えてきているという。

 その背景には、肥満やコレステロールを気にするあまり、肉類や卵、揚げ物を摂らなかったり、極端な粗食こそが健康に良いと誤った考えを実践する人が増えてきたため。

「タンパク質は豆類、または炭水化物などに含まれる植物性タンパク質で充分という人もいますが、これらは体内での利用率が低く、必須アミノ酸も不足しがち。半端な知識で動物性タンパク質を断つと新型栄養失調に陥りやすくなります」(フィットネスライター)

 前述の食生活では高橋のカラダにも襲いかねない新型栄養失調。卒業までの多忙な日々を思うと気がかりでならない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
Hey!Say!JUMP「紅白」初出場決定にファンが喜べぬ理由は有村架純!
2
「薬物で3度逮捕」三田佳子次男が今度は「不貞暴行」だって
3
本田翼、イケメンデザイナーとの「密着写真」公開にファンが大ダメージ!
4
佐藤健も大迷惑!?「るろうに剣心」作者が女児“法律違反動画”逮捕の波紋
5
とんねるず「みなおか終了」でCS放送に「都落ち」説が急浮上するワケ