エンタメ

大人のTPP、モザイクこそが貿易障壁だ

 ついに安倍総理がTPPへの交渉参加を発表した。さっそく発表された試算では、日本製自動車などの輸出で2.6兆円もプラスになるという。日本が誇るアダルト業界もまた、下半身を巡る日米貿易戦争へと突入。新たな輸出品目として米国のマーケットを占拠することは間違いない!

「見たいというのであるなら、外国産はおやめなさい。だんぜん国産である」

 小説家・開高健氏は、かつて著書「風に訊け」で日米の裸のフィルムについてこう語った──。

 15日、安倍晋三総理(58)がTPPへの交渉参加を発表した。参加国間ではヒト・モノ・カネが自由に動き、国際自由貿易というリングで戦わなければならず、我らがジャパンAVは押し寄せてくるアメリカンポルノと戦わなければならないのだ。「世界の下半身経済が儲かる理由」の著者、BRICs経済研究所・門倉貴史所長はこう予想する。

「アメリカのポルノ作品と日本のAV作品の競争力を比べると、日本のほうが断然有利だと見ています。貿易関係で見ると、日本の輸出超過になる可能性は高い。アメリカの作品は、ほとんどストーリー性がなく行為の場面が中心です。それに比べて日本はストーリー性が重視されていて、芸術性も高い。加えて童顔の女優さんが多いのですが、実は世界的にAVのトレンドというのは童顔・若い子が出演している作品が好まれる傾向があります。特に白人の場合はそういったニーズが強いのですけれども、それに日本のアダルトビデオはマッチしているので、かなり需要が高いのではないかと思います」

 ネット時代の現在では、すでにアメリカでも日本のAVが出回っていると思えるが、広大なお国柄で、まだまだマーケットは存在するという。

「アメリカでポルノはDVDとして売られるより、ホテルなどでお金を払って見るケースが多いのです。今のところ“和物”はそこに入っておらず、日本のAVの認知度が高まれば、そうしたところで見られるケースが多くなります。そうなれば相当な規模の市場に参入することができ、多額の著作権料が増える可能性はあります」(前出・門倉氏)

 ジャパンAVが質の部分で圧勝することが予想されるが、唯一、“懸念材料”なのがモザイクだ。アメリカンポルノの強みである結合部の「モロ映し」も、日本の国境を越えた瞬間にモザイクがかけられ、そのパワーは喪失。日本国内では限られた愛好家が見るのみとなっているが、AV評論家としても活躍する藤木TDC氏はこう予想する。

「アメリカは自国のポルノを売りたいのですから、今のモザイクは撤廃しろと要求してくると思いますね。自国の大型の車を売らんがために、軽自動車税を廃止しろと要求してきたごとくです」

 しかし、日本には刑法175条で規定された「わいせつ物頒布等の罪」がある。違反すれば2年以下の懲役または250万円以下の罰金が科せられてしまう。これを改正する可能性はあるのだろうか──。

カテゴリー: エンタメ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    溶解~抗菌~浸透~鎮痒のプロセスで白癬菌を退治!「水虫」の正しい治し方

    Sponsored
    86516

    「あれっ、なんだか足がかゆい」こんな症状に覚えはありませんか? 我慢できないほどのかゆみがなくても、もしかしてそれは「水虫」かもしれません。水虫は、白癬(はくせん)菌という真菌(カビ菌)が、皮膚、角質、爪などのケラチンを栄養源に繁殖して起こ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    実写映画化で話題沸騰! 『ジョジョの奇妙な冒険 第4部~PART4 ダイヤモンドは砕けない~』のコミック版が無料試し読みに登場

    Sponsored
    85664

    最近は、新聞も雑誌もコミックもスマホで!なんて話をよく聞きます。デジタルをスマートに使いこなすサマは、かっこいい「大人」って感じですよね。でも、紙の雑誌で育った世代にとっては、まだ未体験という人も多いのでは。そんな人にオススメしたいのが、電…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
松本人志の怒りに触れた説も…「しくじり先生」打ち切り宣告のシリアス現場!
2
乃木坂46白石麻衣、仲良しプリクラ写真が逆説的に物語る「異次元の可愛さ」!
3
上原多香子 夫の自殺に親友が姿を見せない本当の理由
4
座ったまま合体!有村架純、松本潤との超過激ベッドシーンに映画関係者も大興奮
5
「24時間テレビ」で富士登山にチャレンジした麻痺少年の“虐待デマ映像”が拡散