芸能

「竜巻被災小学校に10万円寄付」は映画「タイガーマスク」のステマ!?

 猛暑、水不足、ゲリラ豪雨と荒れに荒れた今年の夏だったが、異常気象の夏を印象づけたのが9月2日に埼玉・越谷、千葉・野田地域を襲った竜巻だった。

 その竜巻渦の翌々日、窓ガラスを割られるなどの被災にあった野田市立北部小学校に「タイガーマスク」のお面を被った男が現れ、復旧や児童の心のケアのために使ってほしいと10万円の寄付を申し出たという。

「タイガーマスク男は500円玉をビッシリ200枚収めた「10万円貯まる本」を教頭に渡し、その後マントを翻し自転車で走り走り去ったといいます。同じ10万円でも札束ではなく500円玉をコツコツと積み立てた寄付だけに文字通り重みが違う」(社会部デスク)

 これで思い起こされるのが、3年前に突然「伊達直人」を名乗る人物からランドセルを寄付したことから全国に広まった「タイガーマスク運動」だ。業界ではこんな話が飛び交っている。映画ライターが囁く。

「今回の美談は映画のPRなんではないかと噂されている。今年11月にウエンツ瑛士の『ゲゲゲの鬼太郎』に続く主演映画『タイガーマスク』が公開予定なのですが、この映画はこの社会現象をきっかけに企画し、撮影も行われました。ところがその直後に東日本大震災が発生したため、話題が完全にすっ飛び、公開がこの時期まで遅れていました。タイミングを逃しただけに話題作りだったのでは…」

 今年8月に公開された同じ懐かしアニメの実写版映画「ガッチャマン」は「初日から閑古鳥」と酷評されている。大失敗の二の舞になりたくないのは間違いないだろうが、果たして…。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

アサ芸チョイス:

  1. 57616
    ストロングすぎる!?雨上がり決死隊・蛍原のおかっぱ頭に史上初の異変が!

    4月27日、「スカルプD 薬用スカルプシャンプー ストロングオイリー」の記者発表会が開催され、CMでお馴染みの「雨上がり決死隊」の2人が

  2. 62097
    この3つがNG習慣!急速に増加中、目のピントが崩壊する「スマホ老眼」とは?

    近頃、ふとした瞬間に「あれ?目のピントがおかしいぞ…」。そんな感覚を持った人はいないだろうか?もしも、答えが「YES」で、さらにあなたが

  3. 58844
    夫の昔と今のギャップで離婚を考える妻も!小林製薬が発表した驚愕の調査結果

    インパクトのある商品名を付けることでお馴染みの小林製薬が「ナイシトール」発売10周年を記念して、「夫の昔と今のギャップに関する調査」を実

注目キーワード

人気記事

1
高畑裕太がトイレまで執拗に追いかけ…“マナカナ”三倉茉奈も襲われる寸前だった!
2
香取慎吾もドン引き!高畑裕太が逮捕前に見せていた異常行動とは?
3
高畑裕太の逮捕で「24時間テレビ」制作陣が最も頭を悩ませたこととは?
4
高畑淳子への“ゲス質問”でフジ「グッディ」の大村リポーターが大炎上!
5
SMAP解散の最深層 ジャニーズ新女帝「陰謀の冷徹手腕」(2)紅白司会者はジュリー派だけ