芸能

「竜巻被災小学校に10万円寄付」は映画「タイガーマスク」のステマ!?

 猛暑、水不足、ゲリラ豪雨と荒れに荒れた今年の夏だったが、異常気象の夏を印象づけたのが9月2日に埼玉・越谷、千葉・野田地域を襲った竜巻だった。

 その竜巻渦の翌々日、窓ガラスを割られるなどの被災にあった野田市立北部小学校に「タイガーマスク」のお面を被った男が現れ、復旧や児童の心のケアのために使ってほしいと10万円の寄付を申し出たという。

「タイガーマスク男は500円玉をビッシリ200枚収めた「10万円貯まる本」を教頭に渡し、その後マントを翻し自転車で走り走り去ったといいます。同じ10万円でも札束ではなく500円玉をコツコツと積み立てた寄付だけに文字通り重みが違う」(社会部デスク)

 これで思い起こされるのが、3年前に突然「伊達直人」を名乗る人物からランドセルを寄付したことから全国に広まった「タイガーマスク運動」だ。業界ではこんな話が飛び交っている。映画ライターが囁く。

「今回の美談は映画のPRなんではないかと噂されている。今年11月にウエンツ瑛士の『ゲゲゲの鬼太郎』に続く主演映画『タイガーマスク』が公開予定なのですが、この映画はこの社会現象をきっかけに企画し、撮影も行われました。ところがその直後に東日本大震災が発生したため、話題が完全にすっ飛び、公開がこの時期まで遅れていました。タイミングを逃しただけに話題作りだったのでは…」

 今年8月に公開された同じ懐かしアニメの実写版映画「ガッチャマン」は「初日から閑古鳥」と酷評されている。大失敗の二の舞になりたくないのは間違いないだろうが、果たして…。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    2017アサ芸プラス人気記事ベスト5⇒1「マッチ『愚か』な発言」に圧勝の後輩

    95590

    徳間書店が運営するニュースサイト「アサ芸プラス」。先の人気記事第10位⇒第6位に引き続き、2017年の人気記事トップ5を公開します!5位:近藤真彦、国分太一にまくし立てた「パワハラ結婚論」に大ブーメラン!国分太一がMCを務める情報番組「ビビ…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石原さとみ「アンナチュラル」での“路上生着替え”に「逃げ恥」超える予感!
2
バスタオル姿に悶絶!? 乃木坂46西野七瀬「電影少女」にファンの興奮はMAX
3
安室奈美恵の紅白“ニセモノ写真”騒動にカメラマンが同情するワケとは?
4
広瀬すず、兄逮捕で3年前の「無邪気な発言」が蒸し返されるワケ
5
香取「おじゃMAP」に続き草なぎ「『ぷっ』すま」終了でともに結婚へ加速!?