芸能

NHK籾井会長にかわいがられる爆笑問題・太田光の“オヤジ殺し”のルーツとは?

20150120ohta_2

 爆笑問題の太田光が14日未明、ラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」(TBS)に出演。前週の放送で、NHK総合「初笑い東西寄席」に出演した際に、事前に政治ネタをボツにされたと話した件について、再び説明した。

「7日のラジオで相方の田中(裕二)さんが『政治家さんのネタは全部ダメと言われた』と話したのが事の発端。これに対し、NHKの籾井勝人会長が定例記者会見で『品性がない』と言及した事を受け、太田さんは『同様の事は民放でもある』『別の局でチクる俺たちが卑怯』と話しました。籾井会長はシャレのわかる人だということも、会った時のエピソードをまじえて話しました。毒舌で知られる太田さんのこの発言に『NHKを敵に回すのはマズイと思ったのか?』という声もありますが、そもそも田中さんが言い出したこと。太田さんは籾井さんに気に入られているようですし、ああいう失言タイプのオジさんが嫌いじゃないんですよ」(テレビ局社員)

 大東文化大学第一高校時代は友達が一人もいなかったという太田。通学のため東武東上線・成増駅で下車しては、同じルートでただ帰るだけの日々を過ごしていたあるとき、変化が起きたという。芸能関係者が語る。

「高校は、東上線のほか都営三田線・西台駅から通学する生徒もいるのですが、ある日、太田の耳に『西台のロケットに行った』という声が聞こえたというんです。ロケットとは当時、秋葉原で名の知れた家電量販店のことで、『それが西台にあるわけないだろ?』と思い、初めて寄り道して西台に行ったんだとか。行くと実際にあり、店内をウロウロしているとオジさん店員が話し掛けきた。その時はすぐに帰ったものの『冷やかしだと思われたくない』と思った太田は翌週も行き、おもしろい人だったのでよく話しをするよう関係になったとか。『その頃は、親父をおそれて話せなかったから、親父と同年代の男性と話すことでそれを補完していたんだと思う』と言ってましたね」

 故・立川談志に可愛がられていたことで知られる太田だが、NHK籾井会長同様、どうやら高校時代から同年代よりオジさんと相性がいいようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    あなたも結婚できる!“人の手”にこだわった紹介サービスって?

    Sponsored
    52075

    話題の“こじらせ男子”というワケではない。40歳を過ぎてからというもの、職場でもそれなりの責任を任される立場にもなったし、性格だって明朗快活。それなのにナゼ、自分はこれまで結婚に縁がなかったんだろうか?旧友の「結婚しました!」という連絡を聞…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出張についてのアンケート

    Sponsored
    81003

    いつもアサ芸プラスをご愛読いただきありがとうございます。アサ芸プラスでは、今後出張に関する情報を提供させていただくにあたり、ユーザーの方の興味関心をアンケートでとらせていただいております。簡単な内容ですのでご協力よろしくお願いします。ご協力…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    秋津壽男“どっち?”の健康学「夜中、頻繁に目覚めるのは危険?不整脈や動脈硬化を合併する可能性」

    83505

    「あなた、またなの?」で始まるテレビコマーシャルを目にしたことがないでしょうか。夜中、頻繁に目が覚める旦那さんに対して、横で寝ている奥さんが声をかける内容です。同じ布団で寝ているパートナーが頻繁に起きると「いいかげんにしてよ」と言いたくなり…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐藤江梨子が海老蔵と結婚できなかった、市川家必須の「妻の条件」が凄すぎる
2
元SMAP・森且行が「パチンコ化」で「大損覚悟で打ちに行く」ファン熱狂!
3
スポンサーに怒られる!?本田翼が人気紀行番組でまさかの“失言”
4
ローラ、ネット民が「バストの先の“茶色い部分”が見えた」と大騒ぎ!
5
「陰口をいう人」ASKAが以前の仲間を痛烈批判、相手はやはりあの人!?