芸能

NHK籾井会長にかわいがられる爆笑問題・太田光の“オヤジ殺し”のルーツとは?

20150120ohta_2

 爆笑問題の太田光が14日未明、ラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」(TBS)に出演。前週の放送で、NHK総合「初笑い東西寄席」に出演した際に、事前に政治ネタをボツにされたと話した件について、再び説明した。

「7日のラジオで相方の田中(裕二)さんが『政治家さんのネタは全部ダメと言われた』と話したのが事の発端。これに対し、NHKの籾井勝人会長が定例記者会見で『品性がない』と言及した事を受け、太田さんは『同様の事は民放でもある』『別の局でチクる俺たちが卑怯』と話しました。籾井会長はシャレのわかる人だということも、会った時のエピソードをまじえて話しました。毒舌で知られる太田さんのこの発言に『NHKを敵に回すのはマズイと思ったのか?』という声もありますが、そもそも田中さんが言い出したこと。太田さんは籾井さんに気に入られているようですし、ああいう失言タイプのオジさんが嫌いじゃないんですよ」(テレビ局社員)

 大東文化大学第一高校時代は友達が一人もいなかったという太田。通学のため東武東上線・成増駅で下車しては、同じルートでただ帰るだけの日々を過ごしていたあるとき、変化が起きたという。芸能関係者が語る。

「高校は、東上線のほか都営三田線・西台駅から通学する生徒もいるのですが、ある日、太田の耳に『西台のロケットに行った』という声が聞こえたというんです。ロケットとは当時、秋葉原で名の知れた家電量販店のことで、『それが西台にあるわけないだろ?』と思い、初めて寄り道して西台に行ったんだとか。行くと実際にあり、店内をウロウロしているとオジさん店員が話し掛けきた。その時はすぐに帰ったものの『冷やかしだと思われたくない』と思った太田は翌週も行き、おもしろい人だったのでよく話しをするよう関係になったとか。『その頃は、親父をおそれて話せなかったから、親父と同年代の男性と話すことでそれを補完していたんだと思う』と言ってましたね」

 故・立川談志に可愛がられていたことで知られる太田だが、NHK籾井会長同様、どうやら高校時代から同年代よりオジさんと相性がいいようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    溶解~抗菌~浸透~鎮痒のプロセスで白癬菌を退治!「水虫」の正しい治し方

    Sponsored
    86516

    「あれっ、なんだか足がかゆい」こんな症状に覚えはありませんか? 我慢できないほどのかゆみがなくても、もしかしてそれは「水虫」かもしれません。水虫は、白癬(はくせん)菌という真菌(カビ菌)が、皮膚、角質、爪などのケラチンを栄養源に繁殖して起こ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    実写映画化で話題沸騰! 『ジョジョの奇妙な冒険 第4部~PART4 ダイヤモンドは砕けない~』のコミック版が無料試し読みに登場

    Sponsored
    85664

    最近は、新聞も雑誌もコミックもスマホで!なんて話をよく聞きます。デジタルをスマートに使いこなすサマは、かっこいい「大人」って感じですよね。でも、紙の雑誌で育った世代にとっては、まだ未体験という人も多いのでは。そんな人にオススメしたいのが、電…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
松本人志の怒りに触れた説も…「しくじり先生」打ち切り宣告のシリアス現場!
2
乃木坂46白石麻衣、仲良しプリクラ写真が逆説的に物語る「異次元の可愛さ」!
3
上原多香子 夫の自殺に親友が姿を見せない本当の理由
4
座ったまま合体!有村架純、松本潤との超過激ベッドシーンに映画関係者も大興奮
5
「24時間テレビ」で富士登山にチャレンジした麻痺少年の“虐待デマ映像”が拡散