社会

生理前のイライラを解消!ホルモンバランスを整えるアロマオイルの基本3種

20150215aroma

 多くの女性が経験する生理前のメンタルの不調。最近ではPMS(月経前困難症)という言葉も浸透するなど、意外と悩んでいる人は多い。

 そんな憂鬱な気分の時に試してほしいのが、女性ホルモンの分泌を促したり、ホルモンバランスを整えてくれるアロマオイルだ。アロマポットなどなくても、ハンカチやティッシュに数滴染みこませて部屋に置いておくだけで、あるいはお風呂に3~5滴ほど垂らして香りを楽しむだけでも効果が期待できる。ここでは代表的なアロマを3種類紹介しよう。

■クラリセージ

 ほんのり甘さのある、草木の香り。この精油には、女性ホルモンの1つであるエストロゲンに似た構造を持つ「スクラレオール」と呼ばれる成分が含まれている。これがホルモンバランスを整えてくれ、PMSを和らげたり生理周期を整えたりしてくれる。

■ゼラニウム

 ローズのような華やかで甘い香り。ホルモンバランスを整え、生理前のイライラを解消したり、体のむくみを解消したりといった効果がある。また、皮脂の分泌を整えるなど美肌効果も。

■イランイラン

 エキゾチックな花の香り。緊張感を取り除いて気分を高め、幸福感をもたらす効果がある。また、ホルモンバランスを整えて女性の生殖機能を高めたり、セクシーな気持ちにさせる効果も。

 クラリセージとゼラニウムはブレンドして使うのもオススメ。これらの精油で女性ホルモンをうまく整えることができれば、気分が落ち着くだけでなく、美肌を手に入れたり、ダイエットがうまく進んだりと、女子力アップに貢献してくれること間違いなしだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    ラッシュアワーが楽しくなる!?駅・電車内の正しい「苦痛軽減術」

    87987

    昨今、電車内での痴漢及び、痴漢冤罪が社会問題になっている由々しき事態だが、もとより、日々の通勤電車は我々サラリーマンの悩みのタネだった。バリバリ仕事をするためには、移動でくたびれている場合ではない。そこで、通勤時間を快適にするオヤジテクニッ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
出演作をコケさせガール!?水原希子ムービーが「観客10人」の大惨事!
2
安室奈美恵を引退に至らしめた6年前の「カネがらみトラブル」!
3
吉良吉影が見られない!?山崎賢人「ジョジョ」映画版が大コケで続編は絶望的!
4
乃木坂46白石麻衣の「倹約」告白にファンが再びザワつき始めた理由!
5
嵐・二宮和也が明かした自分に一生付いて回る「根深い悩み」とは?