社会

生理前のイライラを解消!ホルモンバランスを整えるアロマオイルの基本3種

20150215aroma

 多くの女性が経験する生理前のメンタルの不調。最近ではPMS(月経前困難症)という言葉も浸透するなど、意外と悩んでいる人は多い。

 そんな憂鬱な気分の時に試してほしいのが、女性ホルモンの分泌を促したり、ホルモンバランスを整えてくれるアロマオイルだ。アロマポットなどなくても、ハンカチやティッシュに数滴染みこませて部屋に置いておくだけで、あるいはお風呂に3~5滴ほど垂らして香りを楽しむだけでも効果が期待できる。ここでは代表的なアロマを3種類紹介しよう。

■クラリセージ

 ほんのり甘さのある、草木の香り。この精油には、女性ホルモンの1つであるエストロゲンに似た構造を持つ「スクラレオール」と呼ばれる成分が含まれている。これがホルモンバランスを整えてくれ、PMSを和らげたり生理周期を整えたりしてくれる。

■ゼラニウム

 ローズのような華やかで甘い香り。ホルモンバランスを整え、生理前のイライラを解消したり、体のむくみを解消したりといった効果がある。また、皮脂の分泌を整えるなど美肌効果も。

■イランイラン

 エキゾチックな花の香り。緊張感を取り除いて気分を高め、幸福感をもたらす効果がある。また、ホルモンバランスを整えて女性の生殖機能を高めたり、セクシーな気持ちにさせる効果も。

 クラリセージとゼラニウムはブレンドして使うのもオススメ。これらの精油で女性ホルモンをうまく整えることができれば、気分が落ち着くだけでなく、美肌を手に入れたり、ダイエットがうまく進んだりと、女子力アップに貢献してくれること間違いなしだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?
2
有森也実「99.9」ゲスト登場に視聴者が「これ誰?」と一斉にキョトン!
3
櫻井翔キャスター、平昌入りで現地日本選手団スタッフに最警戒されるワケ
4
嵐・大野智、関ジャニ村上とは違う意味で原宿女子に評価された「お笑い力」
5
競馬界 新3大「遺恨対立」の叩き合い攻防!(1)蛯名正義×M・デムーロ