エンタメ

スマホの料金を大幅節約できる「格安SIM」オススメプランは3種の生活様式で選ぶべし!

20150516sim

 今、「格安SIM」と呼ばれるサービスが注目されている。これはドコモなど携帯電話キャリアの回線を借りて通信事業を行う事業者(MVNO)によるサービスで、データ通信料金が安くなるというもの。例えば、通常の携帯キャリアであれば月額3000円以上かかるところを、月に1~3Gバイトのデータ量であれば1000円かからずに利用できたりするのだ。ただ、デメリットもあり、通信キャリアと違い通話料金のかけ放題プランはなく、月額約700円+通話料で通話が可能となる。

 注目されているだけあり、多くの事業者が参入してきているため、どこを選べばいいのかは正直難しい。各社さまざまなプランを用意しているため、どのような使い方をするかでお得度も大きく変わってくる。そこで、大きく3つの使用形態に分けて、携帯電話ライターにオススメのプランをあげてもらった。

(1)データ通信のみ

「まず通話を一切しないのであれば、とにかく安いプランを探すことです。そのうえで、どれだけデータ通信をするのか考えましょう。Wi-Fiを利用せずに動画を見たりアプリをダウンロードしたりするなら、通信速度や通信量に余裕が欲しいところです。『DMM mobile』は“業界最安”を標榜しているだけあり、150Mbpsの通信速度で3GBが850円、10GBでも2250円となっています。データ通信量も1GB、2GB、3GB、5GB、7GB、8GB、10GBと細かく設定されています。また、『BIGLOBE LTE・3G』であれば、使い切れなかったデータ量を翌月に繰り越せるサービスを始めています(データSIM/3GB 900円など)。これなら、払った料金分を無駄なく使えます」

(2)通話&メール

「通話はそこそこするが、データ通信はファイルを添付しないメールのみで十分、という人であれば『ワイヤレスゲート』の『音声+250Kbpsデータプラン』が安くてオススメ。通信速度は250Kbpsと遅く、音声通話は30秒20円かかりますが、基本料金は月額1204円で済みます。通話機能がついているためSMS(電話番号同士で70字までのショートメールを送れる機能)があるのも魅力です」

(3)通話&大量データ通信

「通信速度や通信料の上限を気にせずデータ通信をしたいし、かつ通話もしたい。そんな人には、『b-mobile』の『b-mobile SIM 高速定額 音声付』がオススメです。月額2780円で、150MbpsのドコモのLTEネットワーク(Xi)を無制限に利用できて、かつ通話も可能となります(30秒20円)」

 ちなみにデータ通信の品質に関しては、ほとんどの事業者がドコモの回線を利用しているが、「回線をどれだけ借りているか」「どれだけ利用者がいるか」で事業者ごとに通信スピードの差はでてくる。しかし、そのデータは公表されていないため、こればかりは口コミを頼りにするほかないというのが正直なところのようだ。

「OCNの『OCNモバイルONE』の通信品質が劇的に向上したともっぱらの噂です。つまるところ、回線数や利用者数によって、通信品質は影響を受けて遅くなったりするため、水物であるのは否定できません」(前出・携帯電話ライター)

 料金表で候補を絞った後は、ネットなどのリアルタイムな口コミを参考にして選ぶと良いだろう。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「地方なめんな!」の声まで…浜崎あゆみ、ライブ短縮・中止続発でファン困惑
2
森且行との“合体”で元SMAP勢が五輪ビジネスで「古巣」を打ち負かす!?
3
乃木坂46白石麻衣がアンダーウエアを見せない「秘密」に男たちが悶々!
4
西内まりや“ビンタで芸能界追放”危機で「元SMAPとタッグ」計画が急浮上
5
本田翼、イケメンデザイナーとの「密着写真」公開にファンが大ダメージ!