エンタメ

肉を食べてもやせられる! 究極の「原始人ダイエット」

20150515genshijin

 テレビ番組「世界ふしぎ発見!」(TBS系)でも今年初めに紹介され、我が国でもちょっとしたブームになっているのが「原始人ダイエット」。いっぱい食べてやせられる! アメリカでは最近本も出版され、セレブの間でもブームになっており最近では英国で専門レストランもオープンしている。

 パレオ・ダイエットと呼ばれているこのダイエット法。実は、1970年代にアメリカの消化器医が提唱した古いダイエット法で根強い人気を持つ。

 パレオとは“パレオリシック(旧石器時代)”の略で、非常に健康で身体が丈夫だったという旧石器時代の人々の食生活をまねてみようというダイエット法なのだ。カロリーを気にする必要はなく、野菜やフルーツ、肉や魚をたくさん食べられる。「The Paleo Diet(パレオ・ダイエット)」の著者ローレン・コーデイン教授は著書の中でこのように述べている。

〈原始人の生活様式を参照することによって、人間が本来持つ能力や快適さが回復できる〉

 その食生活を要約するとこうだ。

〈考え方の基本は“生で食べられるものだけを食べる(生で食べろということではない)”。体によくないものは避ける〉

 そのうえで、糖質を控え、肉、魚、卵などのタンパク質や脂質を中心にとる。当然加工品を控え、不自然な育て方をした物を食べない。生活スタイルも「原始人スタイル」に。1日3食にこだわらず、空腹を感じたら食べたいだけ食べる。睡眠も十分にとる。

 こう聞くと厳密にやるのは難しそうだが、実は身体の作りは旧石器時代からあまり変化していないのだというから、当時の食生活を行なうことで、身体のリセットにつながりそうだ。

 関心のある方はまずは週末の食事から原始人化することから始めてみてはどうだろう。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(1)「母親だけの問題じゃない」
2
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(3)お相手の醜聞を広める理由
3
眞子さま「結婚延期」で浮上した皇室内の“壮絶ウラ攻防”
4
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(2)「得体が知れない」との声も
5
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?