エンタメ

炭水化物抜きがツライ人でもできる「食べる順番ダイエット」で肥満撃退!

20150529diet

 でっぷりと脂肪のついたお腹が気になる。しかし、無理な食事制限で腹ペコのまま仕事をするのは、肉体的にも精神的にもつらいもの。

 ところが、そんな食事制限もなしで、食べる順番さえ気を付けていれば痩せられるという、驚きのダイエット法がある。それが「食べる順番ダイエット」だ。

 実は食事には「太りやすい食べ方」と「太りにくい食べ方」がある。例えば人間は食物を摂取すると体内の血糖値が上昇。するとその血糖値を下げようと膵臓からインシュリンが分泌される。ところが、このインシュリンには脂肪を蓄える働きがあるため、過剰に分泌されればそれだけ太りやすくなってしまうのだ。

 このインシュリンの過剰分泌を抑えるにはどうしたらよいか。そこで考えられたのが、血糖値を急上昇させない食事のとり方、「セカンドミール効果」を利用する方法だ。

「セカンドミール効果」とは、最初にとる食事が次にとる食事の血糖値上昇に影響を与えるというもので、アメリカ・トロント大学のジェンキンス博士が80年代に提唱した概念。つまりは先に血糖値を急上昇させないものを食べることで過剰なインシュリンの分泌を抑え、太りにくい体質を保つというダイエット法である。そのやり方は次のとおりだ。

●食物繊維の多い豆類や野菜を先に食べる

 食物繊維が多い豆類や野菜は、先に食べることで炭水化物の吸収を遅らせることができ、血糖値の上昇を抑えてくれる。定食なら豆腐の味噌汁や冷や奴、納豆、サラダ、漬物やおひたしなどから先にゆっくり食べるように。その後で、肉類⇒炭水化物と移行していけば良い。 

 血糖値を急上昇させるなによりの原因は炭水化物などの糖の多い食品。したがって、米や麺類などはいきなりドカ食いしないことが最も大切だ。

●朝食でしっかり食物繊維を摂っておく

 朝食を抜いている人も多いだろうが、食事の間隔が開いて空腹状態が続くと、次にとった食事で血糖値が上がりやすくなってしまう。朝食で野菜や豆類をしっかり摂っておくと、まだ小腸に食物繊維が残っていることが多く、昼食での血糖値上昇を抑えてくれるのだ。

 上記2つの習慣を身につければ、太りやすい体質はみるみる改善されていくはず。ガマンするのではなく「食べ方を変えるだけ」というシンプルな方法は、メタボで悩み気味の人にとって最も始めやすいダイエットといえそうだ。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?
2
有森也実「99.9」ゲスト登場に視聴者が「これ誰?」と一斉にキョトン!
3
嵐・大野智、関ジャニ村上とは違う意味で原宿女子に評価された「お笑い力」
4
有賀さつき「52歳で急逝」までの過酷闘病の全貌とは?
5
羽生結弦のライバル、ネイサン・チェンが金メダルを取れない理由!