社会

「ガンになるのはどっち? 究極の二択」朝ごはんは何を食べるのがいい?

20150611u

 朝ごはんでの二択を見ていこう。

・「目玉焼き」それとも「ソーセージ」?

「肉の加工過程で使う亜硫酸塩という添加物が体の中に入ると、ニトロソアミンに変わり、発ガン性物質となります。それほど大量に入っていないので、厚生労働省も問題ナシとしていますが、避けられるなら避けるべきです。ただ、値段が高いものは保存料が少ない。悪いのはソーセージではなく、添加物です」

 健康のために毎朝

・「ヨーグルト」と「納豆」のどちらがよい?

「ビフィズス菌も納豆菌も両方とも腸にはいい。納豆にヨーグルトをかけて食べている人もいるくらいです。ただ、ガンに効果があるのはヨーグルト、脳や心臓疾患に関しては納豆ということになります」

 食後には

・「コーヒー」それとも「お茶」にする?

「最近、肝臓ガンを抑える効果が認められたコーヒーの勝ちです。ただし、緑茶にも発ガンを抑える効果は十分にあると考えられます。なお、コーヒーは無糖、クリームではなく牛乳で飲むことをお勧めします」

 休日の運動後には

・「トクホ飲料」か「スポーツドリンク」?

「スポーツドリンクは基本的に点滴と同じようなものなので問題ないが、トクホでも添加物に発ガン性色素の入っている飲料などは要注意です。健康効果を期待しながらガンのリスクを高めてしまいかねません」

 トクホ過信は禁物だ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    中年“メタボ”おやじからカッコイイ上司へ変わる食習慣とは?「酵素」の消化活性力に注目!

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
乃木坂46西野七瀬「恋愛ドラマ」の共演俳優に乃木坂ファンが一斉警告したワケ
2
「先輩」田中みな実も仰天!?青学準ミスに“自作自演”疑惑浮上で非難の嵐
3
梅宮アンナ「子供がしまむら服ならイジメに遭う」発言に批判殺到
4
くわばたりえ「スタバ店員は自意識過剰」発言に批判殺到!黒歴史も掘り返される!?
5
やっぱりすごい!藤原紀香、胸がパンパンすぎてドレスの柄が目に入らない!?