芸能

水原希子、杏、桐谷美玲‥‥“モデル出身女優”増加の理由とは?

20150621mizuhara

 インスタグラムで“胸ポチ写真”を掲載して話題になった水原希子。4月クールはモデルとしてだけでなく、ドラマ「心がポキッとね」(フジテレビ系)でヒロインを務めるなど、女優としての活動でも注目を集めている。

 水原のみならず、芸能界にはモデルからシフトチェンジした女優が多い。賀来千香子、江角マキコ、夏川結衣、松嶋菜々子、松雪泰子などは、モデル出身の肩書きなどいらぬほど女優としての実績も貫録も十分。米倉涼子、杏、吉瀬美智子、榮倉奈々、桐谷美玲、能年玲奈など、近年のドラマや映画で主役クラスの女優たちもモデル出身だ。この“元モデル女優”増加の原因は何だろうか。

「“読者モデル”という事務所に所属しない、一般読者の肩書きを持った素人モデルが増えたのです。もともと“読者モデル”が登場したのは1978年頃から。この中途半端な立ち位置の“読者モデル”は90年代以降急増し、読者モデル専用のモデル事務所まで設立されるほどになりました。これだけモデルの数が増えれば、“モデル出身女優”が増えるのも当然です」(芸能関係者)

 また、モデルを経験している女優だからこその強みもあるという。

「モデル経験者は自分の見せ方を知っている。少なくとも喜怒哀楽を表現するには、どんな顔をして動けばそれらしく見えるかという“型”をわかっている。演技ができなくても“型”さえできればそれらしく見えますから、テレビドラマでは重宝されますよ」(テレビドラマ制作スタッフ)

 近年は乃木坂46のメンバーなど、アイドルがモデルに進出している逆の流れもある。モデル、女優、アイドルの垣根がますますあいまいになっていきそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    中年“メタボ”おやじからカッコイイ上司へ変わる食習慣とは?「酵素」の消化活性力に注目!

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
乃木坂46西野七瀬「恋愛ドラマ」の共演俳優に乃木坂ファンが一斉警告したワケ
2
「先輩」田中みな実も仰天!?青学準ミスに“自作自演”疑惑浮上で非難の嵐
3
梅宮アンナ「子供がしまむら服ならイジメに遭う」発言に批判殺到
4
くわばたりえ「スタバ店員は自意識過剰」発言に批判殺到!黒歴史も掘り返される!?
5
やっぱりすごい!藤原紀香、胸がパンパンすぎてドレスの柄が目に入らない!?