芸能

“真夏のキャンペーンガール”50年全史「小川ローザ(69年・丸善石油)」CM「Oh!モーレツ」の思わぬ余波

20150903h-3

 日本のCM史において、必ずピックアップされるのが、小川ローザ(68)の「Oh!モーレツ」である。ブームを日本中に巻き起こしたが、自身は運命の荒波に何度も巻き込まれていた。

── 当時の小学生がこぞって「Oh!モーレチュ」と言いながら、スカートをめくることに夢中になったあの時代。丸善石油(現・コスモ石油)のハイオクガソリンのCMは69年のオンエアだった。

小川 あの当時は私たちモデルの需要が高くて、オーディションもなしに1日3本の撮影をこなすこともザラでしたよ。このCMも写真だけの審査だったんですが、私を推したのは1人だけと聞きました。

── よく逆転しましたね。

小川 もう1人の方に皆さんの票が集まったけど、丸善の宣伝部の方が「絶対に小川ローザで」とおっしゃったそうです。

── さすがは本社の宣伝マンたる眼力。さてCMは、猛スピードで走る車の風力でミニスカートがめくれるという展開でした。

小川 撮影はとにかく寒かったですね。スタジオの下が土で底冷えがするし、大きな送風機を2台使って風を当てていましたから、体が冷えきっていました。

── 舞台裏はモーレツな寒さと戦っていたんですね。このCMで注目され、歌手としてもデビューし、ヒットを記録しました。

小川 歌は苦手でしたし、レッスンする時間もなかったので、いいところを継ぎはぎしたレコードになりましたよ。売れたのはCMと同じポスターがついていたからだと思います。

── 人気絶頂にありながら70年2月26日にトヨタのレーサー・川合稔氏と結婚。出会いはどんなきっかけですか?

小川 モデル事務所の有名なマネージャーの方がいて、そのご夫妻が川合さんをかわいがっていたんですよ。その紹介で知り合って、おつきあいするようになりました。

── 彼が優勝したレースでは、祝賀パレードで車に同乗していますね。

小川 まだレースクイーンという言葉もない時代でしたが、レースに関わった仕事は多かったですね。

── 結婚からちょうど半年後の10月26日、最愛の夫がテスト中の事故で急死。そのことが引退にもつながりましたね。

小川 夫を失ったショックもありましたけど、マスコミに追いかけ回されるつらさもあって、御飯がノドを通らない。10キロも痩せてしまったほどです。夫が亡くなる前の年には、同じトヨタのレーサーで、小川知子さんの恋人だった福澤幸雄クンも事故死しました。そのことで「小川つながりだ」と書かれたのも信じられませんでした。

── そしてイタリアに移住し、ここで5年半ほど生活されたそうですが。

小川 知人がいたので、その人を頼ってアパレル関係の仕事をしていました。そういえば現地で偶然、目にしたんですが、海外向けのコンドームの箱に私の写真が使われていたんですよ。

── もちろん、無断で?

小川 そうです。その写真を撮った記憶はありましたが、まさか、そういう形で使われていたとは思いもしませんでした。

── 現地ではシングルマザーになったことも報じられました。そして2012年、引退から40年以上がたってシニアモデルとして活動を再開。

小川 アパレルや介護の仕事をやって、最後に再びモデルの世界。これも縁あればこそなんでしょうね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「蜂に刺されたら尿をかける」は大間違い!実はキケンな「応急処置」

    88462

    この夏も各地キャンプ場で「蜂に刺された」という被害が報告された。「スズメバチはもともと攻撃性の高い蜂なのですが、夏~秋にかけて攻撃性がさらに高まります。家の軒先や樹木などにも大きな巣を作りますので、レジャーの時だけでなく、この時期は日常的に…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    ラッシュアワーが楽しくなる!?駅・電車内の正しい「苦痛軽減術」

    87987

    昨今、電車内での痴漢及び、痴漢冤罪が社会問題になっている由々しき事態だが、もとより、日々の通勤電車は我々サラリーマンの悩みのタネだった。バリバリ仕事をするためには、移動でくたびれている場合ではない。そこで、通勤時間を快適にするオヤジテクニッ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・櫻井翔に真っ向勝負!?関ジャニ∞は「苦学生時代」をアピール!
2
有名人家族「骨肉の修羅」全真相(2)安室奈美恵 「親族が実母を惨殺」事件のトラウマ現場
3
石原さとみ危うし?Fカップ「全見せ」解禁で今野杏南が女優として猛追!
4
中村昌也、稲本潤一&田中美保の結婚式出席拒否の「裏事情」暴露で非難殺到
5
フジ「めちゃイケ」、超低迷でも局員が「打ち切りは絶対ない」と言い切る理由