芸能

舘ひろし、北島三郎、ジャニーズ…芸能人の豪華すぎる“お年玉”事情

20160101tatchi

 華やかな芸能界は“巨額のお年玉”も飛び交う世界。なかでも芸能記者が真っ先に思い浮かべるのは、石原プロモーションの新年会だという。

「当時は取材に行ったリポーターや記者だけでなく、カメラマンなどのスタッフにまで一律1万円のお年玉を頂きました。舘さんが札束を持って1人1人に手渡してくれるんです。初めて頂いたときは、ドキドキしましたよ」(古参の芸能記者)

 しかし、こんな太っ腹の恒例行事も2012年からは経営不振のためか行われなくなり、13年からは新年会もやらなくなってしまった。

 芸能界では、先輩が後輩に“お年玉”を渡すことはよくあるが、金額の多さで断トツなのは演歌界の大御所・北島三郎だ。ある芸能関係者によれば、北島音楽事務所所属歌手には1人50万円が渡されるそうだ。

 また、1人当たりの金額は多くないが、事務所が大所帯であるがゆえに大変なのがジャニーズ事務所。お年玉の習慣の発端は、今や事務所最年長となったマッチこと近藤真彦が後輩に配ったことだったとか。当時、主に“少年隊”として活動していた若かりし頃の東山紀之は、それにいたく感激し、自身も1万円を後輩に渡すようになったそう。

 ジャニーズはオーディションに受かると“レッスン生”となり、その間バックダンサーとして舞台に立つこともある。そんなメンバーまで数えると、約300人はいると言われているので、基本一律1万円とはいえ、とんでもない数字になることは間違いなさそうだ。

(李井杏子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

アサ芸チョイス:

  1. 57616
    ストロングすぎる!?雨上がり決死隊・蛍原のおかっぱ頭に史上初の異変が!

    4月27日、「スカルプD 薬用スカルプシャンプー ストロングオイリー」の記者発表会が開催され、CMでお馴染みの「雨上がり決死隊」の2人が

  2. 62097
    この3つがNG習慣!急速に増加中、目のピントが崩壊する「スマホ老眼」とは?

    近頃、ふとした瞬間に「あれ?目のピントがおかしいぞ…」。そんな感覚を持った人はいないだろうか?もしも、答えが「YES」で、さらにあなたが

  3. 58844
    夫の昔と今のギャップで離婚を考える妻も!小林製薬が発表した驚愕の調査結果

    インパクトのある商品名を付けることでお馴染みの小林製薬が「ナイシトール」発売10周年を記念して、「夫の昔と今のギャップに関する調査」を実

注目キーワード

人気記事

1
香取慎吾もドン引き!高畑裕太が逮捕前に見せていた異常行動とは?
2
高畑裕太がトイレまで執拗に追いかけ…“マナカナ”三倉茉奈も襲われる寸前だった!
3
妊娠した夏目三久のオメデタ記事の横に“因縁の商品”の広告が!
4
「バカなのか!」松本人志もマジになった高畑淳子の息子のトンデモ行動
5
「今夜くらべてみました」出演日に…高畑淳子の息子・裕太逮捕で日テレに致命傷