芸能

明るいキャラが台無し!香取慎吾、悲痛な生謝罪で「もうドラマを楽しめない」

20160124katori

 1月18日、「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)での“公開処刑”ともいわれる生謝罪で、SMAPの分裂はひとまず回避されたようだ。

 その5日前、最初の報道が出た13日から数日間、日本中の関心事とあってワイドショーもSMAP一色といっていい状態に。その流れで当然のようにSMAPメンバーが出演しているドラマも注目が集まるだろうとメディアは予測していたようだ。

 ところが、17日にスタートした香取慎吾の主演ドラマ「家族ノカタチ」(TBS系)は初回視聴率9.3%という爆死スタートとなってしまったのだ。

 同作は、香取演じる結婚できない男を中心に「家族」や「結婚」についてのあり方を描いていくホームドラマ。しかも日曜夜9時の放送といえば、昨年のドラマ視聴率でNO1の数字を叩き出した「下町ロケット」の後枠ということになる。それに加え、SMAP解散報道というタイムリーすぎる話題があっただけに「最低でも16%以上はいくと思いましたよ」(テレビ関係者)と高視聴率が期待されていたのもうなずける。

 騒動後の14日にスタートした草なぎ剛主演ドラマ「スペシャリスト」(テレビ朝日系)が初回視聴率で17.1%と高い数字をマークしていただけに、関係者はショックの色を隠せない。

「まさにSMAPの中でどういう役割か、ファンが勝手に決めつけてしまっている弊害といえるかもしれません。香取は演技自体は悪くないのですが。08年の主演ドラマ『薔薇のない花屋』(フジテレビ系)で18.8%を記録した以降は、主演ドラマの視聴率は完全に右肩下がり。『こち亀』の9.3%を筆頭に常に10%前後しか出せていませんから、今回の数字も平常運転ではあるのですが‥‥」(テレビ誌記者)

 エンタメ系ドラマならキムタク、シリアスなら草なぎ、癒し系なら稲垣吾郎、バラエティなら中居正広、香取ならコメディとファンが勝手に仕分けしているのかわからないが、香取の明るいイメージが今回の騒動で損なわれているのだとしたら気の毒なかぎり。「公開処刑」での“沈黙”を見たら視聴者は、もうドラマを楽しめないかもしれない。

(水谷とおる)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    こんなに簡単?薄毛治療、堅実に選ぶなら自毛植毛だった!

    Sponsored
    87215

    男の30代といえばまさに働き盛りで、エネルギッシュで、野心を抱きまくり! 自分も含めて、そんな男の1人や2人、あなたの周りにもいますよね。とはいえ、仕事やプライベートなどでの環境の変化があるのもこの頃。自信過剰ぎみなあの人もこの人もあっちの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ショック!あの元アイドルが「大人の男性向け派遣サービス店」で窃盗していた
2
エッ、稀勢の里!?BABYMETAL人気メンバーに噴出した「激太り」疑惑
3
フジ永島優美と熱愛発覚の同局社員に局内から「でかした!」の声が出るワケ
4
大橋未歩の離婚&再婚に「介護してくれた旦那をよく捨てられたな」の大合唱
5
日馬富士が飲んだ「貴乃花潰し」密約全容(3)貴ノ岩は全力士を敵に回した