芸能

乃木坂46のあの名曲を「乃木坂駅」発車メロディにしたファンの草の根活動

20160127nogizaka

 今春から導入される東京メトロ千代田線「乃木坂」駅の発車メロディに乃木坂46を象徴する人気楽曲で、昨年の「NHK紅白歌合戦」でも披露した「君の名は希望」が使用されることが決定した。

 東京メトロでは昨年6月から9月までの期間、同社のホームページで発車メロディのリクエストを募集。特に件数が多かった乃木坂駅をはじめとした日比谷線「秋葉原」駅、「銀座」駅の3駅で新たな発車メロディが導入される。

 今回の募集には約1万1000件のリクエストがあったということだが、その半分以上である約6400件が「君の名は希望」に集中し、文句なしの1位での採用となった。

 また、リクエスト第1位を記念してメンバーの生田絵梨花が、ピアノでレコーディングしたスペシャルな音源をそのまま発車メロディとして採用することも決まっている。

 当然、この朗報に乃木坂ファンも「新年早々、最高にうれしいニュース!」「秋田から乃木坂駅に駆けつけます」「乃木オタの努力が報われた結果」など、大満足している様子だ。

「投票期間中にこの募集にいち早く気づいた一部のファンが、乃木坂の握手会などのイベントで、『君の名は希望』を発車メロディにしようとパンフレットを作成して配るという動きがありました。今ではヒット曲が多い同グループですが、ファンの票もその運動を支持するかのように同楽曲に集中したようです。間違いなく乃木坂ファン全員でつかみ取った大勝利といえるでしょう」(アイドル誌ライター)

 過去に東京メトロ「乃木坂」駅では、乃木坂のCDリリースの際に全メンバーのサイン入りポスターを掲載してPRを手助けするなど、全面協力体制をとっています。その際にもポスターを撮影したいファンの行列ができるなど大盛況だった。

「乃木坂」駅がこれまで以上に乃木坂46ファンの聖地となることは間違いなさそうだ。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(1)「母親だけの問題じゃない」
2
浜崎あゆみ、「新幹線のファーストクラス」移動に鉄道ファンがキョーレツ羨望!
3
眞子さま「結婚延期」で浮上した皇室内の“壮絶ウラ攻防”
4
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?
5
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(3)お相手の醜聞を広める理由