芸能

加護亜依“引っ越し”で気になる最新ブログビジネス事情

20160303l

 つい先日“引っ越し”を発表して「覗きに来てくださいね」とコメントしたのは加護亜依(28)。公開された“新居”には、1日で3000人以上が詰めかけたという。いったい何が!?

 実はコレ、加護が11年から書き続けてきたブログの運営元を、大手の「アメーバブログ」に変更したという話。引っ越し初日の2月14日、新しいブログ上に挨拶文をアップすると、ファンからのアクセスが殺到。アメブロ内の「新登場ランキング」部門で1位に輝いた。芸能レポーターの平田昇二氏が解説する。

「加護と同じアイドルグループにいた辻希美(28)が、ブログで500万円以上の月収を得ていると3年ほど前に週刊誌で報じられましたが、他にも本業以上に稼ぐブログ芸能人は多い。加護が移ったアメブロは規模も報酬もメジャーリーグのような存在。加護のように一線を退いたB級芸能人でも、月に300万円はラクに稼げるんです」

 アメブロといえば、上地雄輔や中川翔子らカリスマブロガーを抱える老舗サイト。しかし、他のIT企業が続々とブログ運営に参入したことで、近年は芸能人の争奪戦が激化しているという。ITジャーナリストの井上トシユキ氏が言う。

「多くのアクセスを集める芸能人は、どの運営会社にとっても喉から手が出るほど欲しい存在で、引き抜き行為は以前からありました。効率よく稼げる商材ツールなどを提示して、『うちのほうが稼げますよ』と営業をかけるんです」

 アメブロを猛追するのが、スマホの交流アプリと連動するLINEブログだ。昨年にはきゃりーぱみゅぱみゅやベッキー、美奈子ら、アメブロの住人が同ブログに引っ越した。

「有名ブロガーには移籍金も出たと聞いています。また、アメブロではアクセスが少なくて稼げなかった人でも、LINEブログでは更新した回数によって報酬が発生するため、安定した収入が見込めるようです。今はほとんどのタレントがLINEスタンプを売っているので、その販促のためにも、こうした乗り換えに拍車がかかりそうです」(前出・平田氏)

 こうした逆風の中、2月6日にはアメブロが「ブログオブザイヤー2015」を発表。その授賞式には佐々木健介、後藤真希、土屋太鳳、高橋克典ら豪華ブロガーが集まり、市川海老蔵がプレゼンターを務めた。イベントを取材した前出・平田氏によれば、

「さながら人気ブロガーの流出を食い止める決起集会のようでした」

 だが、彼らのようにブログがビジネスになるタレントはごくひと握りだ。月額約10万円のブログ収入を得ているタレントが最新事情を明かす。

「アメブロはランキングの上位がほぼ固まっていて、のし上がっていくのは難しい。そこで知人に勧められたのが、移籍金目当てに運営会社をちょくちょく変更する裏ワザ。契約期間が決まっているので、そう頻繁に変えるわけにはいきませんが、ダラダラと同じところにとどまるより稼げますよ」

 また、ブログで稼ぐうえでは「炎上」も大きな武器になるという。現在、注目されているのが、3年前の肉食不倫騒動以降、仕事が激減した矢口真里(33)だ。

「先日、関西ローカルの番組に出演し、ベッキーの不倫騒動について『女性はけっこう浮気している』と持論を展開。矢口のブログは炎上し、コメント欄には膨大な数の批判が寄せられました。しかし、結果的にブログのランキングが急上昇。ブログ界では先輩に当たる辻からいろいろレクチャーを受けているようで、ネットでは炎上商法だと指摘されています」(前出・平田氏)

 加護や矢口も、辻のようなブログ長者になれるのだろうか。

「今後普及が予想されるアップルウォッチや眼鏡型端末のグーグルグラスを使いこなせば、よりリアルタイムでブログの更新が可能になる。他のブログにはない臨場感で勝負してほしいですね」(前出・井上氏)

 本業のタレント活動でも意地を見せてほしいものだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    ラッシュアワーが楽しくなる!?駅・電車内の正しい「苦痛軽減術」

    87987

    昨今、電車内での痴漢及び、痴漢冤罪が社会問題になっている由々しき事態だが、もとより、日々の通勤電車は我々サラリーマンの悩みのタネだった。バリバリ仕事をするためには、移動でくたびれている場合ではない。そこで、通勤時間を快適にするオヤジテクニッ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
清水良太郎、逮捕現場ホテルに垣間見えた「薄っぺらいプライド」!
2
戸田恵梨香の車で事故った成田凌にファンが「交際発覚」より失望した事実!
3
カトパン初出演ドラマ、ラストシーンでよみがえるフジ史上最悪の放送事故!
4
竹内涼真に「最速で人気急落」が囁かれる5つの“問題言動”!
5
胸のトップがハミ出てる!?水原希子「ギリギリ画像」大量公開の切迫事情