芸能

「低視聴率女王」川口春奈が単発ドラマで柏木由紀に惨敗確定のワケ

20160229kawaguchi

 3月7日~10日の23時から、オムニバスドラマ「桜坂近辺物語」(フジテレビ系)が4夜連続で放送される。バカリズムが脚本を担当し、各話ごとに出演者が変わる本作品で注目されるのが、AKB48柏木由紀と川口春奈による女優対決だ。テレビ誌ライターが説明する。

「今回の4話でヒロインとして登場するのは月曜日の柏木由紀と、木曜日の回に出演する川口春奈の二人だけ。彼女たちの視聴率対決が気になるところですが、正直なところ結果はすでに見えていますね。その理由は本人たちの人気ではなく、裏番組にあります。この手の単発ドラマでは同じ時間帯に人気番組があると、視聴率が期待できないものなんです」

 23時台にはニュース番組が多いなか、テレビ朝日では23時15分からバラエティを放送しており、月曜日は「ビートたけしのTVタックル」、そして木曜日は「アメトーーク!」となっている。この2番組を比べると、ドラマの視聴率を左右する若い女性が観ているのは圧倒的に「アメトーーク!」のほうで、川口の回で視聴者を奪われてしまうのは間違いないというわけだ。前出のテレビ誌ライターが続ける。

「川口には過去にもテレビ朝日に数字を奪われた経験があります。2013年10月期の主演ドラマ『夫のカノジョ』(TBS系)は平均視聴率が3.9%と大惨敗でしたが、裏番組のドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)は平均視聴率が22.9%と大ヒット。こんなお化け番組と競っても視聴率が取れるはずもなく、川口にとってテレビ朝日は鬼門となっているようです」

 そんな川口はこれまで20本近くのドラマに出演しているが、なんとテレビ朝日にだけは縁がないのである。単なる偶然かもしれないが、こうなったらテレビ朝日のドラマに出演して厄払いしてみたほうがいいのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    あなたも結婚できる!“人の手”にこだわった紹介サービスって?

    Sponsored
    52075

    話題の“こじらせ男子”というワケではない。40歳を過ぎてからというもの、職場でもそれなりの責任を任される立場にもなったし、性格だって明朗快活。それなのにナゼ、自分はこれまで結婚に縁がなかったんだろうか?旧友の「結婚しました!」という連絡を聞…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出張についてのアンケート

    Sponsored
    81003

    いつもアサ芸プラスをご愛読いただきありがとうございます。アサ芸プラスでは、今後出張に関する情報を提供させていただくにあたり、ユーザーの方の興味関心をアンケートでとらせていただいております。簡単な内容ですのでご協力よろしくお願いします。ご協力…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    秋津壽男“どっち?”の健康学「夜中、頻繁に目覚めるのは危険?不整脈や動脈硬化を合併する可能性」

    83505

    「あなた、またなの?」で始まるテレビコマーシャルを目にしたことがないでしょうか。夜中、頻繁に目が覚める旦那さんに対して、横で寝ている奥さんが声をかける内容です。同じ布団で寝ているパートナーが頻繁に起きると「いいかげんにしてよ」と言いたくなり…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐藤江梨子が海老蔵と結婚できなかった、市川家必須の「妻の条件」が凄すぎる
2
元SMAP・森且行が「パチンコ化」で「大損覚悟で打ちに行く」ファン熱狂!
3
スポンサーに怒られる!?本田翼が人気紀行番組でまさかの“失言”
4
ローラ、ネット民が「バストの先の“茶色い部分”が見えた」と大騒ぎ!
5
「陰口をいう人」ASKAが以前の仲間を痛烈批判、相手はやはりあの人!?