芸能

“勉強王”だからこそ実現!?AKBグループ初の女子アナ就任は大成するのか?

20160323nmb

 テレビ東京「おはスタ」のマスコットガール「おはガール」の一員だった現在フリーアナウンサーの平井理央や、元モーニング娘。で、現在はテレビ東京で活躍する紺野あさ美アナなど、タレントやアイドル出身の女性アナウンサーは意外にも多いのだが、ついにあのAKB48グループからもアナウンサー職にチャレンジするものが現れた。

 そのメンバーが、10年4月から昨年3月まで関西を拠点に活動するNMB48のメンバーだった村上文香(あやか)だ。村上は同グループに2期生として加入し、2期生メンバーが選ぶグループの「勉強王」にも輝いている実積があり、グループ初の現役大学生メンバーになっていた。

 そんな村上だが、4月からNHK大津放送局の新年度キャスターとして発表され、滋賀県域で放送される朝のニュース番組「おうみ発630」に出演。同局の年間キャンペーン「しが!!応援宣言」のコーナーに登場予定だ。

「グループ卒業発表時もアナウンサーになることが夢だと話していただけに、それが叶ったことは素晴らしいと思います。ただ、この時期からの起用が発表されているということは新入社員ではなく、契約キャスターとしての出演でしょうね。契約アナウンサーは局員と比べれば年収も大きく差がありますし、契約期間も当然ありますから、まだ安心するのは早い。NHKは民放ほど肩書きが武器になりませんし、今度は実力で周囲に認めさせることが重要でしょう」(芸能誌ライター)

 とはいえ、AKBグループOGとしては初代女子アナであることは間違いなし。卒業生の新たな可能性を示してほしいところだ。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?
2
嵐・大野智、関ジャニ村上とは違う意味で原宿女子に評価された「お笑い力」
3
有賀さつき「52歳で急逝」までの過酷闘病の全貌とは?
4
羽生結弦のライバル、ネイサン・チェンが金メダルを取れない理由!
5
有賀さつき「急死報道」で思わぬ飛び火!TBS木村郁美は大丈夫か?