芸能

“勉強王”だからこそ実現!?AKBグループ初の女子アナ就任は大成するのか?

20160323nmb

 テレビ東京「おはスタ」のマスコットガール「おはガール」の一員だった現在フリーアナウンサーの平井理央や、元モーニング娘。で、現在はテレビ東京で活躍する紺野あさ美アナなど、タレントやアイドル出身の女性アナウンサーは意外にも多いのだが、ついにあのAKB48グループからもアナウンサー職にチャレンジするものが現れた。

 そのメンバーが、10年4月から昨年3月まで関西を拠点に活動するNMB48のメンバーだった村上文香(あやか)だ。村上は同グループに2期生として加入し、2期生メンバーが選ぶグループの「勉強王」にも輝いている実積があり、グループ初の現役大学生メンバーになっていた。

 そんな村上だが、4月からNHK大津放送局の新年度キャスターとして発表され、滋賀県域で放送される朝のニュース番組「おうみ発630」に出演。同局の年間キャンペーン「しが!!応援宣言」のコーナーに登場予定だ。

「グループ卒業発表時もアナウンサーになることが夢だと話していただけに、それが叶ったことは素晴らしいと思います。ただ、この時期からの起用が発表されているということは新入社員ではなく、契約キャスターとしての出演でしょうね。契約アナウンサーは局員と比べれば年収も大きく差がありますし、契約期間も当然ありますから、まだ安心するのは早い。NHKは民放ほど肩書きが武器になりませんし、今度は実力で周囲に認めさせることが重要でしょう」(芸能誌ライター)

 とはいえ、AKBグループOGとしては初代女子アナであることは間違いなし。卒業生の新たな可能性を示してほしいところだ。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    ラッシュアワーが楽しくなる!?駅・電車内の正しい「苦痛軽減術」

    87987

    昨今、電車内での痴漢及び、痴漢冤罪が社会問題になっている由々しき事態だが、もとより、日々の通勤電車は我々サラリーマンの悩みのタネだった。バリバリ仕事をするためには、移動でくたびれている場合ではない。そこで、通勤時間を快適にするオヤジテクニッ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
清水良太郎、逮捕現場ホテルに垣間見えた「薄っぺらいプライド」!
2
戸田恵梨香の車で事故った成田凌にファンが「交際発覚」より失望した事実!
3
竹内涼真に「最速で人気急落」が囁かれる5つの“問題言動”!
4
カトパン初出演ドラマ、ラストシーンでよみがえるフジ史上最悪の放送事故!
5
「さんタク」正月放送決定でも2人を隔てる不穏な空気