芸能

AKB48高橋みなみのターニングポイントとなった伝説の「チリチリ事件」とは?

20160331tahakashi

 3月27日の卒業コンサートも大盛況、長かった高橋みなみのAKB人生も4月8日の劇場公演で幕を閉じる。

 高橋は人気アニメ「紙兎ロペ 笑う朝には福来るってマジっすか!?」に卒業記念コラボで声優に初挑戦。報道陣から「AKB48の10年間で一番反省したいことは?」と聞かれると、「髪がチリチリに燃えたことです」と、12年のボヤ騒ぎを挙げた。

 東京・代官山の洋服店で店内のアロマキャンドルが高橋の持っていた紙袋に引火。最終的には消防車も出動するまでの騒ぎとなったが、ヤケドなどはなかったものの、火は高橋の髪にも燃え移り、彼女の髪はチリチリになってしまう。

 メンバー間ではこの騒動を“チリチリ事件”と呼んでいるわけだが、この伝説的事件を10年間の一番の反省点にあげた高橋に対し、ファンからは全く逆の意見が出ている。この“チリチリ事件”こそ、良い意味で転機の一つだと言うのだ。

「高橋はこのボヤ騒ぎで、7年間貫いてきたトレードマークであったロングヘアを肩までばっさりカット。やむなくの緊急措置でしたが、なんとこのイメチェンが大好評。『たかみな、このくらい短いほうが似合ってるよ』『絶対こっちのほうが可愛い』と大絶賛されました。自分では崩すことができなかった固定されてしまったロングヘアにリボンというキャラを脱却するきっかけになりました。こういったマイナーチェンジがあったからこそ、10年間も人気が続いたのかもしれませんよ(笑)」(アイドル誌ライター)

 その後は、髪を赤く染めたり奇抜なスタイルに挑戦することもあった高橋だけに、騒動当時はショックだったろうが、一歩踏み出せたターニングポイントになったという意見は正しいかもしれない。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    薬用和漢のチカラで髪を強くしなやかに…頭皮環境から考える山野愛子流「育毛」ケアとは?

    Sponsored
    76814

    20~60代の女性を対象に行った、ある髪に関するアンケートの結果によると、なんと9割以上の女性が「髪にツヤがあるほうが若く見えると思う」と回答し、4割以上が「初対面の女性の髪の状態またはヘアスタイルを見て、年齢を判断する」と答えたのだそうで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    女性と無縁の理系アラフォー男が3ヵ月で結婚!男が頼んだ“婚活のプロ”の正体とは?

    Sponsored
    74637

    「男子校出身で、おまけに大学も職場も理系のため、女性との接点がほとんどなかったんです。仕事も忙しく不規則なため、友人からの飲み会の誘いやサークルにも滅多に参加できず、そんな男性社会で20~30代を過ごしていたら、気づけば40歳。そこで慌てて…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    放っておくと命に関わる血管のリスク 「血管の老化」に要注意!?

    Sponsored
    75325

    突然ですが、日本人の主な死因を知っていますか?最も多いのは、1/4以上の割合を占めるガンです。実はその次に多いのが、心疾患や脳血管疾患を合わせた「血管事故」。心筋こうそくや脳卒中などは心臓や脳の特殊な病気ではなく、実は血管が詰まったり破れた…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
経営店も続々閉店…テレビから消えた川越シェフに一体何が?
2
筧美和子、「とんねるず」特番で起きた“胸ポロ”の裏に隠された苦悩
3
よくぞ言った!坂上忍の「本田圭佑批判」がサッカー界から賞賛される理由
4
X JAPANが日本公演の日程を発表、これが「ラストYOSHIKI」になる!?
5
ダレノガレ明美の写真を巡って「ニップル?それともボタン?」の激論が勃発