芸能

AKB48高橋みなみのターニングポイントとなった伝説の「チリチリ事件」とは?

20160331tahakashi

 3月27日の卒業コンサートも大盛況、長かった高橋みなみのAKB人生も4月8日の劇場公演で幕を閉じる。

 高橋は人気アニメ「紙兎ロペ 笑う朝には福来るってマジっすか!?」に卒業記念コラボで声優に初挑戦。報道陣から「AKB48の10年間で一番反省したいことは?」と聞かれると、「髪がチリチリに燃えたことです」と、12年のボヤ騒ぎを挙げた。

 東京・代官山の洋服店で店内のアロマキャンドルが高橋の持っていた紙袋に引火。最終的には消防車も出動するまでの騒ぎとなったが、ヤケドなどはなかったものの、火は高橋の髪にも燃え移り、彼女の髪はチリチリになってしまう。

 メンバー間ではこの騒動を“チリチリ事件”と呼んでいるわけだが、この伝説的事件を10年間の一番の反省点にあげた高橋に対し、ファンからは全く逆の意見が出ている。この“チリチリ事件”こそ、良い意味で転機の一つだと言うのだ。

「高橋はこのボヤ騒ぎで、7年間貫いてきたトレードマークであったロングヘアを肩までばっさりカット。やむなくの緊急措置でしたが、なんとこのイメチェンが大好評。『たかみな、このくらい短いほうが似合ってるよ』『絶対こっちのほうが可愛い』と大絶賛されました。自分では崩すことができなかった固定されてしまったロングヘアにリボンというキャラを脱却するきっかけになりました。こういったマイナーチェンジがあったからこそ、10年間も人気が続いたのかもしれませんよ(笑)」(アイドル誌ライター)

 その後は、髪を赤く染めたり奇抜なスタイルに挑戦することもあった高橋だけに、騒動当時はショックだったろうが、一歩踏み出せたターニングポイントになったという意見は正しいかもしれない。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    中年“メタボ”おやじからカッコイイ上司へ変わる食習慣とは?「酵素」の消化活性力に注目!

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
乃木坂46西野七瀬「恋愛ドラマ」の共演俳優に乃木坂ファンが一斉警告したワケ
2
「先輩」田中みな実も仰天!?青学準ミスに“自作自演”疑惑浮上で非難の嵐
3
藤原紀香、ミス・インターナショナル大会で各国代表を総「公開処刑」した!
4
やっぱりすごい!藤原紀香、胸がパンパンすぎてドレスの柄が目に入らない!?
5
松坂大輔とイチロー「二大戦力外」のストーブ戦線(1)「じゃあ勝手に出ていけよ」