芸能

名作妖艶シネマ「このセリフが悩ましかった!」(6)「あの美女たちの名言」発掘調査-その1-

20160421w

 あの清楚な女優にも、今では押しも押されもせぬ大女優にも、銀幕の中では「衝撃のセリフ」と向き合うことは避けられない。いずれ劣らぬA級フレーズを徹底リサーチ!

「硬い‥‥ああ、離れがたいってこういうことを言うのかしら」

 露天風呂の中で、男の股間に手を伸ばしてそうつぶやく。そして、湯につかったまま女が上にまたがったり、へりに手をついて男がバックから激しく腰を振ったり‥‥。

 女は樋口可南子(57)、そして男は勝新太郎。代表作である「座頭市」(89年、松竹)での1シーンで、目の見えない市に、樋口のしなやかな全裸がかぶさる隠れた名場面である。濡れ場の数では他を圧倒する樋口の、面目躍如となった作品だ。

 近年はコミカルさも押し出している鈴木砂羽(43)は、デビュー作の「愛の新世界」(94年、G・カンパニー)が衝撃的。夜はSM嬢のバイトをしているが、昼間は劇団の研究生。そして、劇団員にとっては「誰にでもやらせてくれるありがたい存在」だ。

 そして劇団員との騎乗位ファックに没頭しながら、こう叫ぶ。

「今夜はナマでOKだからね」

 日本映画初の完全ヘアヌードとしても話題になっている。

 そして日本を代表する2人の熟女が濃密なバトルを展開したのが「丑三つの村」(83年、松竹富士)だ。岡山・津山30人殺しを題材にした猟奇的な作品だが、主人公である古尾谷雅人に、五月みどり(76)は“筆おろし”をほのめかす。

「ヒマやったら遊びにおいで。女ひとりの夜は長すぎて‥‥」

 夫が出征中の身ゆえ、若い古尾谷に夜這いを指示。そして上にまたがって若い肉体を食い尽くすと、あえぎながら言う。

「あんたのがええわ」

 もう1人、池波志乃(61)もまた、夫の出征で熟れた肉体を持て余し、古尾谷の股間をなでながらつぶやく。

「村一番の男の味ってどんなやろか」

 こうした風習が、悲劇的な結末へと向かわせていった──。

 美保純(55)が30年ぶりに濡れ場を解禁と話題になったのが「捨てがたき人々」(14年、アークエンタテインメント)である。五島列島の小さな島で居酒屋を営むあかねに扮し、ヒロインである京子(三輪ひとみ)の叔母という設定。京子には狸穴(大森南朋)という夫がいるが、あかねと狸穴も情事を重ねる仲である。

 知り合ってから10年が経ち、還暦を迎えたあかねに対して狸穴は言う。

「おばちゃん、まだまだ女だねえ」

「先がないんだ。できるうちが女だからね」

 そして湯船で2人は、熟れた肌を重なり合わせてゆく‥‥。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    実写映画化で話題沸騰! 『ジョジョの奇妙な冒険 第4部~PART4 ダイヤモンドは砕けない~』のコミック版が無料試し読みに登場

    Sponsored
    85664

    最近は、新聞も雑誌もコミックもスマホで!なんて話をよく聞きます。デジタルをスマートに使いこなすサマは、かっこいい「大人」って感じですよね。でも、紙の雑誌で育った世代にとっては、まだ未体験という人も多いのでは。そんな人にオススメしたいのが、電…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「軽く親睦はかる」なら屋台!深刻度別「部下の相談に乗る」ためのベスト酒場

    87979

    時と場合に合わせるのはもちろんだが、部下の悩み相談に合わせて酒を飲む店を使い分けてこそ、慕われる上司。そこで、正しい酒場&つまみの選び方をご紹介しよう。深刻度★/おでん屋職場に入ったばかりで雰囲気に溶け込めていない新人。これからの付き合いを…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
市川海老蔵と小林麻耶で噂される再婚は大河ドラマにも出てくる風習だった!?
2
吉岡里帆が「熱愛疑惑」佐藤健の自宅で「深夜興じていること」を佐藤が示唆!?
3
座ったまま合体!有村架純、松本潤との超過激ベッドシーンに映画関係者も大興奮
4
日テレ「ヒルナンデス!」大リニューアルの裏にあったアノ番組の高笑い猛追!
5
「コード・ブルー」出演女優・新木優子の「霊感トーク」にテレビ関係者が騒然!