社会

ダイエットの敵じゃなかった!「食前の牛乳1杯」で1カ月に4キロ痩せられる!?

20160715milk

 牛乳は脂肪分が多く、カロリーが高いため、ダイエットの敵だと思われている。しかし、食事の前に牛乳を1杯飲むだけでカロリー摂取を抑え、代謝を上げ、痩せられるというのだ。

 少し前になるが、一般社団法人Jミルク(旧・日本酪農乳業協会)の第37回メディアミルクセミナーで「牛乳乳製品によるメタボリック症候群予防の可能性」と題する研究の結果が報告された。

 これは予防医療研究所所長・細井孝之医師を中心にしたチームが、20~60歳の男性200人を2グループに分け、24週間行った研究。一方には食事指導に加え、毎日400グラムの牛乳・乳製品を摂る生活を続けてもらい、残りのグループには食事指導のみを行って、血圧や腹位、コレステロール値などの推移を調べたという。そのきっかけになったのが、「海外では、牛乳や乳製品を多く摂っているほど、メタボリックシンドロームが少ないことが報告されている」ことだったという。

 そしてその結果、「牛乳や乳製品を摂ったグループの人たちは、そうでない人たちに比べ、メタボになりにくく、血圧が下がった」(「Journal of Nutritional Science and Vitaminology in press」)という。これを裏付けるように、管理栄養士の小林久美子氏が次のように解説する。

「食事の前に牛乳を1杯飲むだけでカロリー摂取を抑え、体の代謝を良くして痩せられます。牛乳には様々な栄養素──カルシウムの他にもたんぱく質やミネラル、ビタミンなどがバランスよく含まれています。糖質、脂質、たんぱく質の燃焼を助け、代謝を高める。そして、満腹感を得やすいということです」

 牛乳は食前に「噛むように飲む」ことがポイントだという。噛むことで満腹中枢が刺激されるためだ。そして散歩やウォーキングなどの有酸素運動と組み合わせると、さらに効果は上がるという。運動と併用し、1カ月で4キロ痩せたという報告もある。やはり痩せるためにはそれなりの努力はいるようだが、食前に牛乳を飲むことなら続けられそうだ。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    薬用和漢のチカラで髪を強くしなやかに…頭皮環境から考える山野愛子流「育毛」ケアとは?

    Sponsored
    76814

    20~60代の女性を対象に行った、ある髪に関するアンケートの結果によると、なんと9割以上の女性が「髪にツヤがあるほうが若く見えると思う」と回答し、4割以上が「初対面の女性の髪の状態またはヘアスタイルを見て、年齢を判断する」と答えたのだそうで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出荷本数26万本の隠れヒット!「ころころ歯ぶらし」はお口のトラブルに万能の歯ブラシだッ!

    Sponsored
    43394

    お口のトラブルを気にされている方の大半が、「もっとしっかり磨かないと!」と、力いっぱい歯を磨いてしまっていないだろうか? こういった“ゴシゴシ”磨きは歯や歯ぐきに負担をかけてしまうので、口内環境に悪影響を与える可能性が高い。またお口のトラブ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    放っておくと命に関わる血管のリスク 「血管の老化」に要注意!?

    Sponsored
    75325

    突然ですが、日本人の主な死因を知っていますか?最も多いのは、1/4以上の割合を占めるガンです。実はその次に多いのが、心疾患や脳血管疾患を合わせた「血管事故」。心筋こうそくや脳卒中などは心臓や脳の特殊な病気ではなく、実は血管が詰まったり破れた…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「イッテQ」降板か?手越祐也、凶悪犯との交流疑惑で芸能生命終了の危機
2
嵐が「ヘイジャン」に負ける?相葉雅紀「貴族探偵」が下剋上レベルの爆死!
3
稲垣吾郎を待ち受ける驚愕スクープとは?週刊誌が徹底調査中か
4
ジャニーズで新たなグループ分裂?V6に見え隠れする「したたかさ」とは
5
吉岡里帆「どん兵衛」CMに「やっぱり男に媚びるのか」と女性ファンが減少!?