芸能

天才テリー伊藤対談「八名信夫」(4)映画で被災地支援。八名さんは偉いな

20160901i

テリー 今、八名さんは「おやじの釜めしと編みかけのセーター」という映画を作っているそうですね。

八名 そうです、今回は自分で脚本・監督・主演を務めましてね。

テリー それは何がきっかけだったんですか?

八名 まぁ、俺ももう80歳だし、そろそろ最後の映画になるかな、と。加えて、今の映画やテレビは、ただ派手なものばかりじゃないですか。この年になった今なら、俺にもちゃんと思いやりのある映画が作れるんじゃないかと思ってね。

テリー 映画は、どんな内容なんですか?

八名 俺が演じる主人公の老刑事には、家出した娘がいるんですが、その娘はすでにこの世にはいないんです。でもその娘が、死ぬ前に娘を産んでいることがわかるんです。

テリー つまり、老刑事にとっての孫ですね。

八名 そうです。でも、孫は老刑事が自分や母のことを捨てたと思っていて、いい感情を抱いてはいない。そんな老刑事と孫の絆が、再びどうつながっていくのかが描かれていくことになります。

テリー (撮影中の写真を見つつ)撮影は冬だったんですね、雪景色の合掌造りの家、いい雰囲気ですね。

八名 富山県の五箇山です。雪が2メートルぐらい積もるところなんですが、そこの1軒を借りましてね。撮影は大変だったですよ。

テリー 撮影にはどのぐらいかかったんですか?

八名 1カ月半ぐらいかな。でも、脚本に1年ぐらいかかってしまってね。

テリー 映画の完成は?

八名 今は編集作業をしていて、完成は9月の終わりぐらいになるかな。

テリー じゃあ、そのあとはいよいよ公開ですね。

八名 今考えているのは、小さな名画座とか、公民館みたいなところで上映しながら全国を回ろうかと。そこでお客さんにDVDを買ってもらって、その売り上げを義援金みたいな形で役立ててもらおうと思ってるんですよ。

テリー 八名さん、偉いなぁ!

八名 いやいや、60年間俳優をやってきた俺が進む道はこれかな、と。まだ自分でもわからないけど、これくらいのことはしておくべきだと思うんですよ。

テリー 映画という形での世間への恩返し、みたいな感じでしょうか?

八名 そうです。今まだ東北や熊本の災害で苦しんでいる人たちに、俺が何か役に立てることっていったら、それはもう映画しかないでしょう。映画を観ている時だけでもつらい気持ちは忘れてもらいたいし、そんな人たちを救えるお金を集める機会になればうれしいよね。

テリー ですよね、完成したらぜひ拝見したいです。

八名 あちこちで宣伝してよ(笑)。

テリー それにしても、ロケ現場は寒そうなところですね。この日も「網走番外地」の時みたいに寒かったんじゃないですか。

八名 いや、ステテコはいて、カイロをいっぱいつけて完璧にしたから大丈夫。

テリー ああ、昔はそんな便利なものはなかったですよね。

八名 ないない。しかし、確かに言われてみれば、同じ寒い現場でもそういう変化はあるんだね。長生きはしてみるもんだ(笑)。

◆テリーからひと言

 いやあ、最後にお会いしてから30年もたっていたとは! でも八名さん、相変わらずお元気ですね。迫力あるし(笑)。映画の完成が楽しみ。絶対成功するように応援しますよ!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    こんなに簡単?薄毛治療、堅実に選ぶなら自毛植毛だった!

    Sponsored
    87215

    男の30代といえばまさに働き盛りで、エネルギッシュで、野心を抱きまくり! 自分も含めて、そんな男の1人や2人、あなたの周りにもいますよね。とはいえ、仕事やプライベートなどでの環境の変化があるのもこの頃。自信過剰ぎみなあの人もこの人もあっちの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ショック!あの元アイドルが「大人の男性向け派遣サービス店」で窃盗していた
2
エッ、稀勢の里!?BABYMETAL人気メンバーに噴出した「激太り」疑惑
3
フジ永島優美と熱愛発覚の同局社員に局内から「でかした!」の声が出るワケ
4
大橋未歩の離婚&再婚に「介護してくれた旦那をよく捨てられたな」の大合唱
5
日馬富士が飲んだ「貴乃花潰し」密約全容(3)貴ノ岩は全力士を敵に回した