芸能

放送開始!NHK新朝ドラ「べっぴんさん」“桃”レポート!(2)もんぺ姿の女優陣にスタッフが…

20161013k

 夫役の生瀬は、これまで何度も菅野と共演している旧知の仲。だが、菅野がまとう新たな色香は、生瀬に、

「何か『美穂ちゃん』って声を気安くかけられない雰囲気だよ。神々しくて、近寄りがたいくらい」

 と、言わせるほどだった。その生瀬は髪の毛がボサボサで、衣装も野暮ったい。

「それに比べて惨めな俺」

 と、笑いを取っていたほど。生瀬の自虐ネタに菅野は、

「生瀬さん、とても似合ってますよ」

 と笑顔でダメ押し。現場の雰囲気は上々のようだ。

 芳根、蓮佛の美人姉妹が登場するのは、菅野の死後。すでに舞台は戦時中となる。激化した戦時下とあって、衣装はその時代のもの。「生もんぺ」など見たこともないスタッフが多い。

 当時を知っているのは、生瀬の母親役で、芳根、蓮佛の祖母役となる、39年生まれで現在77歳の中村玉緒のみという状態だ。だが、NHK関係者が「不謹慎にも」と前置きしながら、こっそり明かしてくれた。

「特に芳根さんの姉役の蓮佛さんにイヤらしい視線が集まっています。特に肉感的ではないのですが、色白、もんぺ姿が妙に色っぽく見えるんです。玉緒さんからは共演者に『もんぺの下着はシュミーズをつけズロースをはいていたのよ』と演技指導がありました」

 シュミーズとは、肌着のことで「ババシャツ」などと呼ばれる。今日ではその一種であるキャミソールのほうが主流となっている。また、ズロースはパンツのことでいわゆる「デカパン」。パンティやショーツのデザイン性や機能性に押され、今日ではグンゼなどが細々と作るのみである。

「玉緒さんのアドバイスですから、そうするでしょう。おかげで、『あの美人のもんぺの下に‥‥』とよけいに妄想をかきたてられてしまい、若いスタッフは新鮮なエロスを感じています」(前出・NHK関係者)

 一方で、年配スタッフたちはそんな姿を見て、

「昭和の匂いがする。昔のブルーフィルムを思い出すね」

 とニヤニヤが止まらない状態だという。

 Fカップ巨乳で知られる谷村美月(26)や、ももいろクローバーZの百田夏菜子(22)。96年の朝ドラ「ふたりっ子」で双子の子役でデビューした三倉茉奈(30)や、いしのようこ(48)、舞台出身の演技派女優・土村芳(25)など女性ばかりが登場する作品となっている。

「時代背景もあってもんぺだらけ。柄も紫の生地にピンクの花柄をあしらったものもあり、おしゃれに作っています」(前出・NHK関係者)

 テレビ画面では緊迫したシーンも、舞台裏はフェロモンであふれ返っているようである。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    寒くなって頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    これからますます寒くなってくると、「赤ら顔(※)が目立って……」と悩む女性が多くみられます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さまざまなス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大橋未歩の離婚&再婚に「介護してくれた旦那をよく捨てられたな」の大合唱
2
フジ「グッディ」の執拗な貴乃花親方バッシングに視聴者あ然!
3
日馬富士が飲んだ「貴乃花潰し」密約全容(2)二所ノ関一門の意向を反映
4
日馬富士が飲んだ「貴乃花潰し」密約全容(1)多額の金を手にする日馬富士
5
菜々緒、最新トレ動画で「下腹部のドテ高」が判明して騒然!