社会

つんく♂が実践する「おにぎりダイエット」、2週間で4キロ減のマジックとは?

20161111tsunku

 40代男性の肥満度は30%を超えるという驚愕のデータがある(厚生労働省「国民健康・栄養調査結果の概要」)。肥満は万病の元。しかし、メタボに悩む日本の中年男性に嬉しいダイエット法があった。

 音楽プロデュースからプロダクション経営までマルチに活躍するつんく♂が考案、実践しているダイエット法があるという。それが「おにぎりダイエット」。本人のブログにやり方やレポートが詳しく記されているが、その方法というのが、なんと朝、昼、晩とおにぎりを食べるだけというのだから驚きだ。つんく♂は何度も実践しでおり、短期間で2~4キロほどやせたという。本当に誰でもやせられるものなのだろうか。フードコンサルタントで管理栄養士の萩原千恵子氏の解説を聞こう。

「ご飯が冷めると、含まれているでんぷんが、レジスタントスターチに変化します。レジスタントスターチは糖や脂質の吸収を抑制するうえ、腸内環境を整え、血中コレステロールの上昇を抑える効果がある。このため、太りにくく、空腹を感じにくくする作用があるのです」

 このダイエットは冷たいご飯がポイントだそうだが、冷やご飯ばかりではなかなか食欲が湧かないし、続きにくい。ところが具を入れて、海苔で包んだおにぎりなら食欲も湧くし、腹持ちもする。それがこのダイエットの魅力なのだ。

 1日1~3合のご飯を朝、昼、晩と3回に分けて食べる。実践する期間は2~3週間。自分の体重の5%ダウンを目安に、ダイエットを行うことだという。この方法を取り入れ2週間で4キロやせたという体験者が語る。

「つんく♂さんのブログを見て始めたけど、好きなご飯が食べられるので楽にやれた。おにぎりの具は梅、おかか、昆布、岩ノリ、ゴマ塩など、シンプルなものを選び、肉類、魚類などカロリーの高い食べ物はNGなど制約はありますが」

 明太子マヨ、カルビ、ツナマヨといった具のほか、同時にパスタ、うどん、ラーメン、芋、トウモロコシなどの炭水化物、そしてお菓子を取ることはNGで、おかずの基本は野菜。さらに注意する点を前出の萩原氏がこう言う。

「このダイエット中は体内の調整にエネルギーを使うので、激しい運動もNGです。また、このダイエット法はあくまで短期的なもの。数週間が過ぎたら、少しずつ元の食事に戻していくようにすること」

 細かなカロリー計算の必要もなく、忙しい人や自炊の苦手な人でも、コンビニなどでおにぎりとサラダ、味噌汁などを調達し、昼食をおにぎりにすることから始められるだろう。

「期間を置いてこのダイエットを何度か繰り返しているうちに、徐々に太りにくい体になっていきます」(前出・萩原氏)

 試してみる価値はありそうだ。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出荷本数26万本の隠れヒット!「ころころ歯ぶらし」はお口のトラブルに万能の歯ブラシだッ!

    Sponsored
    43394

    お口のトラブルを気にされている方の大半が、「もっとしっかり磨かないと!」と、力いっぱい歯を磨いてしまっていないだろうか? こういった“ゴシゴシ”磨きは歯や歯ぐきに負担をかけてしまうので、口内環境に悪影響を与える可能性が高い。またお口のトラブ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    へぇ~納得!女性が夢中になる男の自信復活“本命サプリ”とは あなたはこう感じることはありませんか?

    Sponsored
    72842

    「彼女が泊まりに来てくれなくなった」「女性と一晩過ごしたが、その後連絡が取れなくなった」「自分に自信が持てなくて、女性に積極的にアプローチできない」ある女性のホンネを調査したアンケートでは、相当数の人が「パートナーはパワーがみなぎっている方…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    48年26万人超の毛髪研究が導きだした「超話題の頭皮ケア」、今から始める育毛活動はコレ!

    Sponsored
    71839

    40歳を過ぎた頃から気になりはじめた我が頭髪。朝起きると枕には抜けがパラパラ、シャンプーあとの排水口には抜毛がドッサリ‥‥。それらを横目で見ながら、「まだ大丈夫」なんて思っていたのもつかの間。最近は残業続きでストレスも増えるうえ、忙しさでロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
細川茂樹「事務所契約解除」のウラに意外すぎる「バッチバチ素顔」
2
あなたも警察に弱みを握られる?「FC2」の視聴は犯罪なのか!?
3
宮沢りえと温泉旅行の森田剛、艶系女優との破局は元カノ上戸彩の助言だった!
4
これぞクズ対応!三四郎・小宮、中尾彬への無礼な態度にヒロミが「謝罪すべき」
5
嵐・松本潤、トイレで目撃された“変な癖”にテレビ関係者が困惑