芸能

とんねるずだけじゃない!「ドクターX」に蹂躙された「木曜21時枠」の歴史

20161122tonneruzu

 11月18日、前日に放送されたドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)第6話の視聴率が21.5%だったことがわかった。これまでの平均視聴率は21.16%。年間を通して、他の追随を許さない独走状態だ。

 この大人気でダメージを負うのが裏番組。同日放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)は5.7%に落ち込んだことが報じられている。しかし“失敗しない”大門未知子が踏みにじってきた裏番組はこれだけではないという。

「『ドクターX』の第1シーズン(12年10月~12月)では『レジデント~5人の研修医』(TBS系)という、医療ドラマかぶりの対決がありましたが、『レジデント』の視聴率は平均で6.7%と足元にも及びませんでした。第2シーズン(13年10月~12月)では『夫のカノジョ』(TBS系)が挑みましたが、平均で3.9%の記録的大惨敗で打ち切りとなっています。第3シーズン(14年10月~12月)の時は裏で『MOZU』と『ママとパパが生きる理由』(ともにTBS系)が5回ずつ放送され、共に平均6%台。それが理由ではないでしょうが、TBSは昨年秋からこの枠で、ドラマではなくバラエティ番組を放送するようになりました」(芸能ライター)

 20年目に突入した「みなさん~」にとっては、数年に1度の台風くらいにしか感じていないのかもしれないが。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    薬用和漢のチカラで髪を強くしなやかに…頭皮環境から考える山野愛子流「育毛」ケアとは?

    Sponsored
    76814

    20~60代の女性を対象に行った、ある髪に関するアンケートの結果によると、なんと9割以上の女性が「髪にツヤがあるほうが若く見えると思う」と回答し、4割以上が「初対面の女性の髪の状態またはヘアスタイルを見て、年齢を判断する」と答えたのだそうで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出荷本数26万本の隠れヒット!「ころころ歯ぶらし」はお口のトラブルに万能の歯ブラシだッ!

    Sponsored
    43394

    お口のトラブルを気にされている方の大半が、「もっとしっかり磨かないと!」と、力いっぱい歯を磨いてしまっていないだろうか? こういった“ゴシゴシ”磨きは歯や歯ぐきに負担をかけてしまうので、口内環境に悪影響を与える可能性が高い。またお口のトラブ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    放っておくと命に関わる血管のリスク 「血管の老化」に要注意!?

    Sponsored
    75325

    突然ですが、日本人の主な死因を知っていますか?最も多いのは、1/4以上の割合を占めるガンです。実はその次に多いのが、心疾患や脳血管疾患を合わせた「血管事故」。心筋こうそくや脳卒中などは心臓や脳の特殊な病気ではなく、実は血管が詰まったり破れた…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
マツコの番組で「ドリカムアレルギー」が話題に、吉田美和の不貞過去が原因?
2
香川照之と長谷川博己が一触即発?「小さな巨人」現場が険悪ムードなワケ
3
坂口良子、40億円借金返済から急逝までの「日陰人生」57年
4
フジテレビ新社長があの人なら「めちゃイケ」「みなさんのおかげ」は即粛清!?
5
ブルゾンちえみ、キムタクへの上から目線な直撃が放送事故レベル!