芸能

コンテスト結果で判明!松岡修造が中高生から絶大な人気を誇るワケ

20170111matsuoka-2

 1月6日、「私の折々のことばコンテスト」の結果発表が行われた。全国の中高生を対象にした同コンテストでは、心に響いたことばとそれにまつわるエピソードを募集。その結果、一番心に響いたのは、両親や友人、教師ではなく有名人の言葉であることがわかった。

「『誰の言葉にひきつけられたか?』の問いには、友人(2位)や母親(3位)を引き離して有名人がトップでした。担任など学校の先生(4位)、塾など学校外の先生(6位)、部活の先生・指導者(7位)も形なし。有名人の中でぶっちぎりの人気を集めたのが、元テニスプレーヤーでタレントの松岡修造です。2位の偉人トーマス・エジソンを引き離しての1位でした」(週刊誌記者)

 松岡人気の理由としてあげられるのが、バカ売れした松岡のカレンダー「日めくり まいにち、修造!」だ。2014年9月に発売されるや累計発行部数100万部を突破。第2弾「日めくり ほめくり、修造!」に続き、かるたや手帳まで次々発売される大ブームとなった。

「特に日めくりの中に出てくるフレーズに元気をもらった、励まされたという意見が多かったようです。『反省はしても、後悔はするな!』や『苦しい時ほど、笑ってごらん』など共感できるものが多かったですから。松岡の檄は迷いの多い世代にとっての福音。インパクト満点の言葉に背中を押されたに違いありません。2016年夏に行われたリオ五輪で、松岡の応援パフォーマンスを目にする機会が少なくなかったことも、大量得票につながった理由でしょう」(芸能ライター)

 新入社員を対象にした「理想の上司」ランキングで2年連続1位を獲得するなど、熱血マン、松岡の人気は高い。次代を担う若人たちに檄を送り続けて欲しいものだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜崎あゆみ、「新幹線のファーストクラス」移動に鉄道ファンがキョーレツ羨望!
2
二階堂ふみの前で絶対に名前を出してはならない共演NG女優とは?
3
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(1)「母親だけの問題じゃない」
4
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?
5
櫻井翔キャスター、平昌入りで現地日本選手団スタッフに最警戒されるワケ