芸能

コンテスト結果で判明!松岡修造が中高生から絶大な人気を誇るワケ

20170111matsuoka-2

 1月6日、「私の折々のことばコンテスト」の結果発表が行われた。全国の中高生を対象にした同コンテストでは、心に響いたことばとそれにまつわるエピソードを募集。その結果、一番心に響いたのは、両親や友人、教師ではなく有名人の言葉であることがわかった。

「『誰の言葉にひきつけられたか?』の問いには、友人(2位)や母親(3位)を引き離して有名人がトップでした。担任など学校の先生(4位)、塾など学校外の先生(6位)、部活の先生・指導者(7位)も形なし。有名人の中でぶっちぎりの人気を集めたのが、元テニスプレーヤーでタレントの松岡修造です。2位の偉人トーマス・エジソンを引き離しての1位でした」(週刊誌記者)

 松岡人気の理由としてあげられるのが、バカ売れした松岡のカレンダー「日めくり まいにち、修造!」だ。2014年9月に発売されるや累計発行部数100万部を突破。第2弾「日めくり ほめくり、修造!」に続き、かるたや手帳まで次々発売される大ブームとなった。

「特に日めくりの中に出てくるフレーズに元気をもらった、励まされたという意見が多かったようです。『反省はしても、後悔はするな!』や『苦しい時ほど、笑ってごらん』など共感できるものが多かったですから。松岡の檄は迷いの多い世代にとっての福音。インパクト満点の言葉に背中を押されたに違いありません。2016年夏に行われたリオ五輪で、松岡の応援パフォーマンスを目にする機会が少なくなかったことも、大量得票につながった理由でしょう」(芸能ライター)

 新入社員を対象にした「理想の上司」ランキングで2年連続1位を獲得するなど、熱血マン、松岡の人気は高い。次代を担う若人たちに檄を送り続けて欲しいものだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    女性と無縁の理系アラフォー男が3ヵ月で結婚!男が頼んだ“婚活のプロ”の正体とは?

    Sponsored
    74637

    「男子校出身で、おまけに大学も職場も理系のため、女性との接点がほとんどなかったんです。仕事も忙しく不規則なため、友人からの飲み会の誘いやサークルにも滅多に参加できず、そんな男性社会で20~30代を過ごしていたら、気づけば40歳。そこで慌てて…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    他人ごとではない…冬に注意すべき「血管事故」対策は「血管年齢の若返り」!?

    Sponsored
    75325

    突然ですが、日本人の主な死因を知っていますか?最も多いのは、1/4以上の割合を占めるガンです。実はその次に多いのが、心疾患や脳血管疾患を合わせた「血管事故」。心筋こうそくや脳卒中などは心臓や脳の特殊な病気ではなく、実は血管が詰まったり破れた…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    最大75%効率アップ!「まだスマホの充電が終わってない!」を防いでくれる急速充電器

    74187

    仕事や趣味で活躍するスマホやタブレット。重宝する半面、ヘビーユースする人にとって問題となるのがバッテリー問題ではないだろうか。満足に充電できず慌てて外出した際、電車内や取引先で電池残量がピンチになる不安は避けたいところ。そこで今回セレクトす…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
櫻井翔が女子アナと真剣交際の裏で大事な“相棒”を乗り換えていた!?
2
「今夜くらべてみました」で日テレがSHELLYをリストラできない裏事情
3
ブレイク俳優の高橋一生が「an・an」で一糸まとわぬ姿を披露しファンが困惑
4
「重病説」が飛び交うホリケンの「顔色が悪い本当の理由」とは?
5
細川茂樹「事務所契約解除」のウラに意外すぎる「バッチバチ素顔」