芸能

「母になる」が不発!沢尻エリカは武井咲並みに“数字を持ってない女優”だった

 沢尻エリカの主演ドラマ「母になる」(日本テレビ系)の第1話が4月12日に放送され、視聴率10.6%を記録。なんとか2桁には踏みとどまったものの、今後が不安視される低空発進となった。テレビ誌のライターがこの数字をひも解く。

「この水曜10時枠で初回放送が11%を割り込むのは、13年4月期の『雲の階段』以来、実に4年ぶりとなるワースト発進なんです。女優の主演作に限定すると、10年以降で該当するのは『東京全力少女』(9.0%)のみ。つまり沢尻は低視聴率女王の武井咲に肩を並べてしまった有様ですね」

 まさかの結果となった沢尻だが、14年4月期の主演作「ファーストクラス」(フジテレビ系)では8年ぶりの連ドラ復帰で話題になり、作品の評判も良かったはず。決して数字を持ってないわけではなさそうだが、前出のテレビ誌ライターはこんな裏側を語る。

「その『ファーストクラス』は23時10分スタートの深夜枠で放送されていたんです。平均視聴率は8.0%でしたが、その時間帯なら大ヒットと言えますよね。同年の10月期には水曜10時枠で第2期を放送したものの、こちらは平均視聴率6.6%と低調な数字に。このように沢尻はさほどの数字を持っていないのです」

 今回の日テレ水曜10時枠は、11年の「家政婦のミタ」から前クールの「東京タラレバ娘」まで話題作が目白押しの人気枠だ。そこに満を持して登場した沢尻だが、このままでは局の期待に応えることは難しいのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜崎あゆみ、「新幹線のファーストクラス」移動に鉄道ファンがキョーレツ羨望!
2
櫻井翔キャスター、平昌入りで現地日本選手団スタッフに最警戒されるワケ
3
有森也実「99.9」ゲスト登場に視聴者が「これ誰?」と一斉にキョトン!
4
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?
5
二階堂ふみの前で絶対に名前を出してはならない共演NG女優とは?