芸能

福島原発をプライベートで視察したカンニング竹山に自民党が熱視線?

 昨今、お笑い芸人の仕事の中身が大きく変化している。オリエンタルラジオの中田敦彦など、情報番組のコメンテーターとして活躍の場を広げる芸人が多くなった。その中田は世論に逆張りすることが多いことで知られ、右寄りな発言が目立つ小籔千豊は一部で高い人気を持つ。そんな彼らの発言は政界からも注意深くチェックされているという。

「しゃべりのプロである芸人の起用は、難しいニュースを少しでも馴染みやすくすることが目的だったはず。それが最近は影響力の大きさに着目し、政界からも熱い視線が注がれている。新人候補として、知名度バツグンの彼らはかなり魅力的だろう」(全国紙記者)

 近い将来、芸人コメンテーターから政治家が誕生する可能性は非常に高いと言えそうだ。特に政権与党の自民党では、ある芸人を本気で口説こうと前向きだという。

「それはカンニング竹山。政治問題については敏感で、東京電力の福島第一原子力発電所をプライベートで視察したほど。その時にはツイッターで『とにかく安全で皆さん楽しく働いてます』とコメントしており、これは原発政策を進めたい自民党にとって涙が出るほどうれしかったはずだ。それもあって次期総選挙ではカンニング竹山を立候補させようとの動きがあると聞いている」(前出・全国紙記者)

 政権与党からのラブコールにカンニング竹山がどう反応するか、注目したい。

(浦山信一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    あなたも結婚できる!“人の手”にこだわった紹介サービスって?

    Sponsored
    52075

    話題の“こじらせ男子”というワケではない。40歳を過ぎてからというもの、職場でもそれなりの責任を任される立場にもなったし、性格だって明朗快活。それなのにナゼ、自分はこれまで結婚に縁がなかったんだろうか?旧友の「結婚しました!」という連絡を聞…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出張についてのアンケート

    Sponsored
    81003

    いつもアサ芸プラスをご愛読いただきありがとうございます。アサ芸プラスでは、今後出張に関する情報を提供させていただくにあたり、ユーザーの方の興味関心をアンケートでとらせていただいております。簡単な内容ですのでご協力よろしくお願いします。ご協力…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    秋津壽男“どっち?”の健康学「夜中、頻繁に目覚めるのは危険?不整脈や動脈硬化を合併する可能性」

    83505

    「あなた、またなの?」で始まるテレビコマーシャルを目にしたことがないでしょうか。夜中、頻繁に目が覚める旦那さんに対して、横で寝ている奥さんが声をかける内容です。同じ布団で寝ているパートナーが頻繁に起きると「いいかげんにしてよ」と言いたくなり…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣の胸が辱められた!?「コード・ブルー」山下智久の問題シーン!
2
追悼・小林麻央 ブログに綴らなかった最期の自宅療養25日間(1)一時危篤で自宅療養を決意
3
橋本環奈、映画で隠せてもドラマでバレてしまった「クビレなし体型」の是非!
4
あなたも警察に弱みを握られる?「FC2」の視聴は犯罪なのか!?
5
スタジオもドン引きした、バナナマン日村と神田愛花の“汚カップル”生活