芸能

福島原発をプライベートで視察したカンニング竹山に自民党が熱視線?

 昨今、お笑い芸人の仕事の中身が大きく変化している。オリエンタルラジオの中田敦彦など、情報番組のコメンテーターとして活躍の場を広げる芸人が多くなった。その中田は世論に逆張りすることが多いことで知られ、右寄りな発言が目立つ小籔千豊は一部で高い人気を持つ。そんな彼らの発言は政界からも注意深くチェックされているという。

「しゃべりのプロである芸人の起用は、難しいニュースを少しでも馴染みやすくすることが目的だったはず。それが最近は影響力の大きさに着目し、政界からも熱い視線が注がれている。新人候補として、知名度バツグンの彼らはかなり魅力的だろう」(全国紙記者)

 近い将来、芸人コメンテーターから政治家が誕生する可能性は非常に高いと言えそうだ。特に政権与党の自民党では、ある芸人を本気で口説こうと前向きだという。

「それはカンニング竹山。政治問題については敏感で、東京電力の福島第一原子力発電所をプライベートで視察したほど。その時にはツイッターで『とにかく安全で皆さん楽しく働いてます』とコメントしており、これは原発政策を進めたい自民党にとって涙が出るほどうれしかったはずだ。それもあって次期総選挙ではカンニング竹山を立候補させようとの動きがあると聞いている」(前出・全国紙記者)

 政権与党からのラブコールにカンニング竹山がどう反応するか、注目したい。

(浦山信一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(1)「母親だけの問題じゃない」
2
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(3)お相手の醜聞を広める理由
3
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(2)「得体が知れない」との声も
4
眞子さま「結婚延期」で浮上した皇室内の“壮絶ウラ攻防”
5
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?