エンタメ

【一杯酒場】兵庫・姫路「大衆食堂 かどや」

常連に愛され続ける創業78年の大衆食堂

「姫路おでん」と「中華そば」に舌鼓

 世界文化遺産の姫路城が正面に見える姫路駅前からバスに乗ること10分少々。車崎バス停の目の前にあるのが大衆食堂「かどや」だ。年季を感じさせるその外観は、好きな人にはたまらない雰囲気だろう。おろし生姜の入った“生姜醤油”をかけて食べるご当地グルメ「姫路おでん」を出す店は姫路市内に数多いが、その中でも創業78年の老舗である。やわらかな食感の牛すじも、味がしっかり染みた大根ももちろん美味しいが、練り物からジュワッとしみ出す甘みと生姜の風味の相性は特に素晴らしい。

 ガラスケースには、焼き魚からハンバーグまで家庭的な惣菜がずらりと並ぶ。ここから思い思いの品をいくつか選び、名物のとん汁と白飯と一緒に食べるのが常連客の定番スタイル。瀬戸内海のタコを使った酢の物は新鮮な歯ごたえと酸味がアテにぴったりの一品。隠れた人気メニューの「中華そば」は、これぞ大衆食堂のラーメン!という王道の美味しさ。黄色い中太麺の風味が懐かしさを感じさせる。

 10代の頃からこの店で空腹を満たしてきたという常連客が、それから数十年経ち、仕事終わりに惣菜をつまみにして焼酎の水割りを飲んでいる。そんな様子に積み重なる時の流れを感じ、酒の味がグッと旨くなる。

■大衆食堂 かどや

住所:兵庫県姫路市車崎1-3-35 電話:079-292-4572 営業時間:10:00~21:00 定休日:土

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田翼、イケメンデザイナーとの「密着写真」公開にファンが大ダメージ!
2
「地方なめんな!」の声まで…浜崎あゆみ、ライブ短縮・中止続発でファン困惑
3
Hey!Say!JUMP「紅白」初出場決定にファンが喜べぬ理由は有村架純!
4
森且行との“合体”で元SMAP勢が五輪ビジネスで「古巣」を打ち負かす!?
5
決めポーズと視線がハマりすぎ!すみれ「元ヤン疑惑」を元暴走族男性が徹底解説