エンタメ

【一杯酒場】兵庫・姫路「大衆食堂 かどや」

常連に愛され続ける創業78年の大衆食堂

「姫路おでん」と「中華そば」に舌鼓

 世界文化遺産の姫路城が正面に見える姫路駅前からバスに乗ること10分少々。車崎バス停の目の前にあるのが大衆食堂「かどや」だ。年季を感じさせるその外観は、好きな人にはたまらない雰囲気だろう。おろし生姜の入った“生姜醤油”をかけて食べるご当地グルメ「姫路おでん」を出す店は姫路市内に数多いが、その中でも創業78年の老舗である。やわらかな食感の牛すじも、味がしっかり染みた大根ももちろん美味しいが、練り物からジュワッとしみ出す甘みと生姜の風味の相性は特に素晴らしい。

 ガラスケースには、焼き魚からハンバーグまで家庭的な惣菜がずらりと並ぶ。ここから思い思いの品をいくつか選び、名物のとん汁と白飯と一緒に食べるのが常連客の定番スタイル。瀬戸内海のタコを使った酢の物は新鮮な歯ごたえと酸味がアテにぴったりの一品。隠れた人気メニューの「中華そば」は、これぞ大衆食堂のラーメン!という王道の美味しさ。黄色い中太麺の風味が懐かしさを感じさせる。

 10代の頃からこの店で空腹を満たしてきたという常連客が、それから数十年経ち、仕事終わりに惣菜をつまみにして焼酎の水割りを飲んでいる。そんな様子に積み重なる時の流れを感じ、酒の味がグッと旨くなる。

■大衆食堂 かどや

住所:兵庫県姫路市車崎1-3-35 電話:079-292-4572 営業時間:10:00~21:00 定休日:土

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(1)「母親だけの問題じゃない」
2
浜崎あゆみ、「新幹線のファーストクラス」移動に鉄道ファンがキョーレツ羨望!
3
眞子さま「結婚延期」で浮上した皇室内の“壮絶ウラ攻防”
4
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?
5
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(3)お相手の醜聞を広める理由