エンタメ

【一杯酒場】東京・池袋「さかば ふくろ」

毎朝8時から営業開始 とろける「限定くじら刺身」にうっとり

 池袋の大衆酒場といえば真っ先に名前があがるのがここ、「ふくろ」だ。営業開始はなんと朝の8時。にもかかわらず、開店と同時に続々と常連客が詰めかけ、長い長いカウンターが満席となる。

 創業から60年以上もの間、酔客たちに愛されてきた料理の数々は、どれも丁寧でボリュームたっぷり。「これぞ正統派!」と呼びたいみそ味の「もつ煮込み」は、大ぶりのモツがゴロゴロと入り、細長く切られたコンニャクとシャキシャキのネギが食感と風味を加える。優しい味わいに癒される「マカロニサラダ」も、これまた見るからに大盛り! それをばくばくとほおばりながら、まだ日の高いうちから豪快に杯を空けてゆくのだから、池袋の酒飲みは頼もしい。限定品ながらぜひ味わっておきたいのが、アイスランドから直輸入する「くじら刺身」。心配するような臭みは一切なく、母なる海の旨味をたたえたトロリとした赤身にうっとりさせられる。

 大衆酒場らしく、全てのメニューが良心的価格ながら、さらにすごいのが毎月8日のサービスデー。なんと、料理全メニューが半額になってしまう。また、夏のお楽しみ、中生が100円、大生が200円となる「生ビールフェア」も、ここ本店で7月24・25日、東口店で7月10・11日に開催予定。

■さかば ふくろ

住所:東京都豊島区西池袋1-14-2 1F~3F 電話:03-3986-2968 営業時間:平日8:00(2、3Fは16:00)~24:00/日祝8:00(2、3Fは15:00)~23:00 定休日:無休(年末年始を除く)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田翼、イケメンデザイナーとの「密着写真」公開にファンが大ダメージ!
2
「地方なめんな!」の声まで…浜崎あゆみ、ライブ短縮・中止続発でファン困惑
3
Hey!Say!JUMP「紅白」初出場決定にファンが喜べぬ理由は有村架純!
4
森且行との“合体”で元SMAP勢が五輪ビジネスで「古巣」を打ち負かす!?
5
決めポーズと視線がハマりすぎ!すみれ「元ヤン疑惑」を元暴走族男性が徹底解説