芸能

東山紀之「朝キャスター就任」に子育てパパから大ブーイングが起きるワケ

 ジャニーズ事務所の幹部候補生と目されている東山紀之が、10月にスタートするテレビ朝日の情報番組「サンデーLIVE」にてキャスターに就任することがわかった。7月3日にスポーツ紙などで報じられたが、日曜日の5時50分~8時30分に、朝の顔を務めることとなる。

 この新番組開始に伴い、同時間帯で現在放送されている子供向け番組も10月から放送時間が変更となる。スーパー戦隊シリーズの「宇宙戦隊キュウレンジャー」は7時30分から9時30分スタートへと2時間の繰り下げ。同様に「仮面ライダーエグゼイド」は8時から9時へと1時間の繰り下げとなる。この時間変更に、子育て世代のパパたちから大ブーイングがあがっているというのだ。

「今回の時間変更は本当に大迷惑だよ! 親としては子供たちが生活のリズムを保つために日曜日でも平日と同じような時間に起きてほしいもの。それには7時30分に『キュウレンジャー』が始まるのが最適だったんです。それが10月以降では8時30分より前に起きる理由がなくなり、朝寝坊も増えるはず。さらに放送の順番も変わるそうで、こちらも悩みの種です」(子育て中のフリーライター)

 現在はキュウレンジャーと仮面ライダーに続いて女児向けの「キラキラ☆プリキュアアラモード」という順番。おかげでジッとしてられない男児を7時30分からの1時間、テレビにクギ付けにできたが、今後は「プリキュア/仮面ライダー/キュウレンジャー」の順になるという。

「そうなると、これまで女児は『プリキュア』が始まるまでの間、さほど興味がなくても『キュウレンジャー』と『仮面ライダー』を流し見しながら待っていられました。しかし10月以降は最初に『プリキュア』を観られるので、その後の2番組では時間を持て余すはず。一方、男児は『プリキュア』にまったく興味がないので、9時開始の『仮面ライダー』までひたすら待ち続けるしかなく、こちらも時間を持て余してしまいます。それが親の負担に直結するのは確実です」(前出・ライター)

 テレ朝では東山の起用で朝の視聴率を稼ぎたいのかもしれないが、子育て世代にとっては逆効果の可能性も高そうだ。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    あなたも結婚できる!“人の手”にこだわった紹介サービスって?

    Sponsored
    52075

    話題の“こじらせ男子”というワケではない。40歳を過ぎてからというもの、職場でもそれなりの責任を任される立場にもなったし、性格だって明朗快活。それなのにナゼ、自分はこれまで結婚に縁がなかったんだろうか?旧友の「結婚しました!」という連絡を聞…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出張についてのアンケート

    Sponsored
    81003

    いつもアサ芸プラスをご愛読いただきありがとうございます。アサ芸プラスでは、今後出張に関する情報を提供させていただくにあたり、ユーザーの方の興味関心をアンケートでとらせていただいております。簡単な内容ですのでご協力よろしくお願いします。ご協力…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    秋津壽男“どっち?”の健康学「夜中、頻繁に目覚めるのは危険?不整脈や動脈硬化を合併する可能性」

    83505

    「あなた、またなの?」で始まるテレビコマーシャルを目にしたことがないでしょうか。夜中、頻繁に目が覚める旦那さんに対して、横で寝ている奥さんが声をかける内容です。同じ布団で寝ているパートナーが頻繁に起きると「いいかげんにしてよ」と言いたくなり…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣の胸が辱められた!?「コード・ブルー」山下智久の問題シーン!
2
追悼・小林麻央 ブログに綴らなかった最期の自宅療養25日間(1)一時危篤で自宅療養を決意
3
橋本環奈、映画で隠せてもドラマでバレてしまった「クビレなし体型」の是非!
4
あなたも警察に弱みを握られる?「FC2」の視聴は犯罪なのか!?
5
スタジオもドン引きした、バナナマン日村と神田愛花の“汚カップル”生活