芸能

東山紀之、報道キャスターに挑戦の「後輩たちとは違う」50歳の動機!

 テレビ朝日が今年10月期から鳴り物入りで始める日曜日朝の報道番組「サンデーLIVE(仮)」。ジャニーズの東山紀之がキャスターを務めると知ると、驚きの声が上がった。

「日曜の朝は、7時から長年子供向けの番組を放送してきましたから、子育て世代からは大ブーイングが起きています。しかもキャスターがジャニーズの東山。『バース・デイ』(TBS系)など、ドキュメンタリー番組のMCを務めてはいますが、報道番組は初めて。かなりリスキーな選択をしたとしか言いようがありません」(テレビ制作会社関係者)

 とはいえ、ジャニーズタレントと報道番組といえば、まず、テレ朝の土曜朝の報道番組「週刊ニュースリーダー」のキャスターもTOKIOのリーダー・城島茂が務めている。

「嵐の櫻井翔とNEWSの小山慶一郎がそれぞれ『NEWS ZERO』『news every.』(いずれも日本テレビ系)のキャスターです。また、情報番組に目を移せば、曜日パーソナリティを務めるキャスター予備軍がジャニーズにはたくさんいます。一本あたりのギャラは決して高くはないものの、知名度・好感度が上がることでライブの動員力、CMオファーも期待できる。CDの売り上げが落ち、ドラマや映画がヒットしなくなった今、事務所としても新たな鉱脈と言うわけです」(放送作家)

 しかし、俳優として確固たる地位を築いている東山が、なぜ今、報道キャスターなのか。

「(50歳になり)社会の情勢を知り、伝えていくのも年長者の役割ではないか」と本人はコメントしているが、もっと深いところに理由があるという意見もある。

「2010年に東山が出版している自伝的なエッセイ『カワサキ・キッズ』(朝日新聞出版)でも弱者に対する優しい目線が感じられます。他のタレント出身のキャスターとは一味違ったキャスターぶりを期待したいところですね」(前出・放送作家)

 俳優として成功を収めた東山の「報道キャスター挑戦」という選択は、はたして吉と出るか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「蜂に刺されたら尿をかける」は大間違い!実はキケンな「応急処置」

    88462

    この夏も各地キャンプ場で「蜂に刺された」という被害が報告された。「スズメバチはもともと攻撃性の高い蜂なのですが、夏~秋にかけて攻撃性がさらに高まります。家の軒先や樹木などにも大きな巣を作りますので、レジャーの時だけでなく、この時期は日常的に…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    ラッシュアワーが楽しくなる!?駅・電車内の正しい「苦痛軽減術」

    87987

    昨今、電車内での痴漢及び、痴漢冤罪が社会問題になっている由々しき事態だが、もとより、日々の通勤電車は我々サラリーマンの悩みのタネだった。バリバリ仕事をするためには、移動でくたびれている場合ではない。そこで、通勤時間を快適にするオヤジテクニッ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
爆死!実写版「ジョジョ」は公開前から酷評も“怖いもの見たさ”に賭けていた
2
吉良吉影が見られない!?山崎賢人「ジョジョ」映画版が大コケで続編は絶望的!
3
安室奈美恵を引退に至らしめた6年前の「カネがらみトラブル」!
4
江角マキコの落書きどおり?長嶋一茂が放った一言に共演者が凍りついた!
5
有名人家族「骨肉の修羅」全真相(2)安室奈美恵 「親族が実母を惨殺」事件のトラウマ現場