スポーツ

イチロー「来季オリックス復帰」全貌!(3)10億円は3日で回収できる

「そもそもイチローが日本球界に復帰するとしたら、オリックスしかないと言われてきた。いまだに当時のグッズ契約は残し、オリックス生命のCMにも出ていますからね」(球界関係者)

 A氏を起用した球団のもくろみが当たり、交渉当初から腹を割った話し合いができているという。

「交渉役が代わり、イチローの態度が以前に比べて軟化したようで、『もうそろそろ日本に帰ってくる潮時じゃないか』と、説得したと聞いている。そしてイチローも、前向きに話を聞いているといいます。さすがにまだ契約にまでは進んでいないものの、細かい調整に入っていることから、A氏は相当自信を深めているようです」(球界関係者)

 イチローの復帰気配にさっそく球界は色めきたっている。手始めに、「ボールパーク構想」で球団と蜜月の京セラドーム大阪を有する株式会社大阪シティドームの動きが慌ただしい。

「同社の湊通夫社長が急遽、ドーム照明の改修工事を打ち出したんです。選手から『照明が暗い』と苦情が寄せられている事情もありますが、入札事業になり、10億円以上かかる。正直言って、今のオリックスには、それだけのことをやるメリット、価値は非常に薄いのですが‥‥」(全国紙在阪経済担当記者)

 それでも、7月初週、すでに5社によるプレゼンが行われている。

「湊社長は工期を急いでいます。2月はシーズンオフで他イベントでの使用も少ないため、『(来年2月に)工事をやる』と断言している。実は湊社長は球団の専務も兼務していることもあり、“極秘情報”を共有しているからこその英断です。イチローが復帰すれば10億円なんて3日で回収できますから」(前出・球団関係者)

 さる球界OBは、イチローが移籍条件を提示した可能性もある、と前置きしてこう明かす。

「02~03年、中日の監督を務めていた山田久志氏(69)が、オリックスコーチ時代からかわいがっていたイチローと秘密裏に交渉していた。日本球界に復帰する際には中日に、といった内容です。イチローは山田氏に心酔していたし、愛知県出身ゆえ幼少期からの中日への憧れもあって、『いつかは中日のユニホームに袖を通したい』と口にはしていました。結局、当時は合意には至りませんでしたが、イチローはナゴヤドームの芝を張り替える条件を出したんです。今回の照明の工事で、打球の見やすさに大きな差が出ることは言うまでもない。守備でリズムを作る以上、視力の衰えが伝えられるイチローにとって重要な条件でしょう」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    溶解~抗菌~浸透~鎮痒のプロセスで白癬菌を退治!「水虫」の正しい治し方

    Sponsored
    86516

    「あれっ、なんだか足がかゆい」こんな症状に覚えはありませんか? 我慢できないほどのかゆみがなくても、もしかしてそれは「水虫」かもしれません。水虫は、白癬(はくせん)菌という真菌(カビ菌)が、皮膚、角質、爪などのケラチンを栄養源に繁殖して起こ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    実写映画化で話題沸騰! 『ジョジョの奇妙な冒険 第4部~PART4 ダイヤモンドは砕けない~』のコミック版が無料試し読みに登場

    Sponsored
    85664

    最近は、新聞も雑誌もコミックもスマホで!なんて話をよく聞きます。デジタルをスマートに使いこなすサマは、かっこいい「大人」って感じですよね。でも、紙の雑誌で育った世代にとっては、まだ未体験という人も多いのでは。そんな人にオススメしたいのが、電…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
松本人志の怒りに触れた説も…「しくじり先生」打ち切り宣告のシリアス現場!
2
乃木坂46白石麻衣、仲良しプリクラ写真が逆説的に物語る「異次元の可愛さ」!
3
上原多香子 夫の自殺に親友が姿を見せない本当の理由
4
座ったまま合体!有村架純、松本潤との超過激ベッドシーンに映画関係者も大興奮
5
「24時間テレビ」で富士登山にチャレンジした麻痺少年の“虐待デマ映像”が拡散