スポーツ

イチロー「来季オリックス復帰」全貌!(3)10億円は3日で回収できる

「そもそもイチローが日本球界に復帰するとしたら、オリックスしかないと言われてきた。いまだに当時のグッズ契約は残し、オリックス生命のCMにも出ていますからね」(球界関係者)

 A氏を起用した球団のもくろみが当たり、交渉当初から腹を割った話し合いができているという。

「交渉役が代わり、イチローの態度が以前に比べて軟化したようで、『もうそろそろ日本に帰ってくる潮時じゃないか』と、説得したと聞いている。そしてイチローも、前向きに話を聞いているといいます。さすがにまだ契約にまでは進んでいないものの、細かい調整に入っていることから、A氏は相当自信を深めているようです」(球界関係者)

 イチローの復帰気配にさっそく球界は色めきたっている。手始めに、「ボールパーク構想」で球団と蜜月の京セラドーム大阪を有する株式会社大阪シティドームの動きが慌ただしい。

「同社の湊通夫社長が急遽、ドーム照明の改修工事を打ち出したんです。選手から『照明が暗い』と苦情が寄せられている事情もありますが、入札事業になり、10億円以上かかる。正直言って、今のオリックスには、それだけのことをやるメリット、価値は非常に薄いのですが‥‥」(全国紙在阪経済担当記者)

 それでも、7月初週、すでに5社によるプレゼンが行われている。

「湊社長は工期を急いでいます。2月はシーズンオフで他イベントでの使用も少ないため、『(来年2月に)工事をやる』と断言している。実は湊社長は球団の専務も兼務していることもあり、“極秘情報”を共有しているからこその英断です。イチローが復帰すれば10億円なんて3日で回収できますから」(前出・球団関係者)

 さる球界OBは、イチローが移籍条件を提示した可能性もある、と前置きしてこう明かす。

「02~03年、中日の監督を務めていた山田久志氏(69)が、オリックスコーチ時代からかわいがっていたイチローと秘密裏に交渉していた。日本球界に復帰する際には中日に、といった内容です。イチローは山田氏に心酔していたし、愛知県出身ゆえ幼少期からの中日への憧れもあって、『いつかは中日のユニホームに袖を通したい』と口にはしていました。結局、当時は合意には至りませんでしたが、イチローはナゴヤドームの芝を張り替える条件を出したんです。今回の照明の工事で、打球の見やすさに大きな差が出ることは言うまでもない。守備でリズムを作る以上、視力の衰えが伝えられるイチローにとって重要な条件でしょう」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    秋津壽男“どっち?”の健康学「アルコール摂取で引き起こす病気とは?内臓だけではなく脳や心臓にも負担」

    93890

    早いもので、今年も残すところ約1カ月となりました。12月は忘年会など、1年で最もお酒を飲む機会が多くなります。上手に飲めばよき潤滑油となるお酒ですが、調子に乗って飲みすぎると二日酔いになったり、会社の同僚や上司に部下、あるいは取引先の相手な…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
元SMAPの3人に亀裂!?草なぎ剛がふと漏らした再分裂の「兆候」
2
相葉はトップ陥落で大野は激減!CM出演ランキングでわかった嵐「人気の翳り」
3
桐谷美玲“激ヤセ隠し”登壇で取材陣が心配する「重大病の可能性」
4
ブルゾンちえみ、ライブ衣装の網タイツ「ウエスト部分」に異論続出!
5
スクープ!親友ホステスが激白「飯島愛を殺した」私!(1)「秘密をバラすと脅した」と・・・