エンタメ

【一杯酒場】兵庫・三宮「金盃 森井本店」

元は大正7年創業の深みを感じる角打ち 濃厚なほど杉の香り漂う樽酒に陶然

 JR三宮駅ガード下の老舗。もともとは神戸市灘区にある「金盃酒造」直営の小売店だったという。角打ちスタイルでお酒を提供し始めたところから、居酒屋として営業するようになった。一時期は近隣に3つの店舗を出すまでになったが、本店以外は戦災で焼失。屋号に“本店”とあるのは、その時の名残なのである。

 名物は「生ずしの盛り合わせ」。普段使うサバのかわりに、取材当日は新鮮なイワシが提供された。脂が乗った身を噛みしめ、杉の香りが濃厚な樽酒をひとくち。「金盃酒造」の樽酒は、限られた店にしか卸されていない貴重な味。これも名物である「茄子田楽」は、夏季のみ京都の賀茂茄子を使ったものになる。ジューシーな茄子の旨みを甘めの味噌が引き立て、極楽の味わい。毎年夏の恒例メニューになっている、大豆の風味豊かな自家製の汲み豆腐も絶品だ。醤油をかけずに、そのまま味わいたい。

 現在の店舗は阪神大震災後に建て替えられたものだそうだが、歴史の重みが店内に飾られた木看板やポスターなど、そこかしこに残っている。また、来年にはいよいよ創業100周年を迎える。通り過ぎる電車の振動を心地よく感じながら、樽酒の奥深い旨みにしっとりと酔いたい。

■金盃 森井本店

住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通2-31-42 電話:078-331-5071 営業時間:17:00~22:30(L.O.22:00) 定休日:日、祝日

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「蜂に刺されたら尿をかける」は大間違い!実はキケンな「応急処置」

    88462

    この夏も各地キャンプ場で「蜂に刺された」という被害が報告された。「スズメバチはもともと攻撃性の高い蜂なのですが、夏~秋にかけて攻撃性がさらに高まります。家の軒先や樹木などにも大きな巣を作りますので、レジャーの時だけでなく、この時期は日常的に…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    ラッシュアワーが楽しくなる!?駅・電車内の正しい「苦痛軽減術」

    87987

    昨今、電車内での痴漢及び、痴漢冤罪が社会問題になっている由々しき事態だが、もとより、日々の通勤電車は我々サラリーマンの悩みのタネだった。バリバリ仕事をするためには、移動でくたびれている場合ではない。そこで、通勤時間を快適にするオヤジテクニッ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石原さとみ危うし?Fカップ「全見せ」解禁で今野杏南が女優として猛追!
2
江角マキコの落書きどおり?長嶋一茂が放った一言に共演者が凍りついた!
3
有名人家族「骨肉の修羅」全真相(2)安室奈美恵 「親族が実母を惨殺」事件のトラウマ現場
4
嵐・櫻井翔に真っ向勝負!?関ジャニ∞は「苦学生時代」をアピール!
5
泰葉、イラン人男性との婚約会見で見せていた「不協和音」!