エンタメ

【一杯酒場】兵庫・三宮「金盃 森井本店」

元は大正7年創業の深みを感じる角打ち 濃厚なほど杉の香り漂う樽酒に陶然

 JR三宮駅ガード下の老舗。もともとは神戸市灘区にある「金盃酒造」直営の小売店だったという。角打ちスタイルでお酒を提供し始めたところから、居酒屋として営業するようになった。一時期は近隣に3つの店舗を出すまでになったが、本店以外は戦災で焼失。屋号に“本店”とあるのは、その時の名残なのである。

 名物は「生ずしの盛り合わせ」。普段使うサバのかわりに、取材当日は新鮮なイワシが提供された。脂が乗った身を噛みしめ、杉の香りが濃厚な樽酒をひとくち。「金盃酒造」の樽酒は、限られた店にしか卸されていない貴重な味。これも名物である「茄子田楽」は、夏季のみ京都の賀茂茄子を使ったものになる。ジューシーな茄子の旨みを甘めの味噌が引き立て、極楽の味わい。毎年夏の恒例メニューになっている、大豆の風味豊かな自家製の汲み豆腐も絶品だ。醤油をかけずに、そのまま味わいたい。

 現在の店舗は阪神大震災後に建て替えられたものだそうだが、歴史の重みが店内に飾られた木看板やポスターなど、そこかしこに残っている。また、来年にはいよいよ創業100周年を迎える。通り過ぎる電車の振動を心地よく感じながら、樽酒の奥深い旨みにしっとりと酔いたい。

■金盃 森井本店

住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通2-31-42 電話:078-331-5071 営業時間:17:00~22:30(L.O.22:00) 定休日:日、祝日

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
Hey!Say!JUMP「紅白」初出場決定にファンが喜べぬ理由は有村架純!
2
「薬物で3度逮捕」三田佳子次男が今度は「不貞暴行」だって
3
佐藤健も大迷惑!?「るろうに剣心」作者が女児“法律違反動画”逮捕の波紋
4
本田翼、イケメンデザイナーとの「密着写真」公開にファンが大ダメージ!
5
とんねるず「みなおか終了」でCS放送に「都落ち」説が急浮上するワケ