エンタメ

【一杯酒場】神奈川・東戸塚「鮮魚酒場 たくみ食堂」

「船上締め」で24時間以内に漁師直送 めったにお目にかかれない種類も!

 チェーンの居酒屋が軒を連ねる東戸塚駅周辺から少し離れたところに、呑兵衛のあいだで「魚がウマい!」と評判の居酒屋がある。それがここ「たくみ食堂」だ。割烹や料亭で修行を積んだ料理長が自ら足を運んで選び抜いた、山口県の漁師直送の船上締めの魚を中心に、釣り上げてから24時間以内の新鮮な魚が味わえる。

 入荷に合わせて品が変わる「おまかせ刺身盛」では、関東ではめったにお目にかかれない種類を食わせることも。舌の上に広がる風味と弾力は、鮮魚ならではの味わいだろう。甘辛なカルビダレで壺漬けしたカマをじっくりと焼く「壺漬け焼きまぐろ」は、2015年の肉フェス出店のために考案されたオリジナルメニュー。ホロホロの食感にピリッとした辛味が効いて、正に肉のような味わいだ。

 魚のみならず、フライパンからこだわり抜いた「ふわとろだし巻き玉子」のように、料亭仕込みの味を楽しめるのも魅力といえよう。

 刺身に合う日本酒以外にも、ハイボールは7種、レモンサワーも6種のレパートリーがあり、好みの味わいを堪能できる。グラスの縁に塩を乗せ、角切りレモンを混ぜた「塩レモンサワー」なら、この残暑もさわやかに乗り切れそうだ。

■鮮魚酒場 たくみ食堂

住所:神奈川県横浜市戸塚区品濃町514-7 第2常盤ビル101 電話:045-825-5116 営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30) 定休日:無休

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田翼、イケメンデザイナーとの「密着写真」公開にファンが大ダメージ!
2
「地方なめんな!」の声まで…浜崎あゆみ、ライブ短縮・中止続発でファン困惑
3
Hey!Say!JUMP「紅白」初出場決定にファンが喜べぬ理由は有村架純!
4
森且行との“合体”で元SMAP勢が五輪ビジネスで「古巣」を打ち負かす!?
5
決めポーズと視線がハマりすぎ!すみれ「元ヤン疑惑」を元暴走族男性が徹底解説