芸能

西川きよしの愛弟子・西川まさとが自ら命を絶った理由(3)「クビにしたいと思ってます」

 穏やかに対応したいと考えていたというA社長が続けて明かす。

「事件から1週間ほどしても、まさとから謝罪も何もない。腹が立っていたら『社長さんですか? ちょっと、まさとのことで‥‥』と人相の怪しい40代ぐらいの2人組が事務所を訪ねてきたんですわ。名前も名乗らんと、事件のことを口にする。『あんたら(まさとに)頼まれたのか?』そう言っても言葉を濁すだけでした。私も筋モンとのつきあいは昔あったので、これが威嚇であることぐらい、すぐにわかったわけです。きっと金になると思って来たんでしょう。『まさとがケガしたんやから‥‥』と言われたので、『ケガしたのはワシのほうや』と言い返し、自分が被害者であることを説明すると、相手は『話が違うやないか』とブツブツ言いながら帰っていきました」

 ヤクザを差し向けての恐喝行為──。A社長がそう感じたのも当然だ。

 このあと、まさとは親しい知人に「ヤクザにお金を払うので金を貸してほしい」と20万円を借りているという。A社長が続ける。

「筋モンの一件以降も、まさとからは謝罪もない。それで7月3日、月曜日の午後に吉本本部に電話をかけたんです。『このような事件がありますけれど、そちらのコンプライアンスはどないなっているんですか?』と、総務の担当者に相談をしました。丁寧に話を聞いてくれて『すぐに調べてみますので』と返事をもらったんです。すると夕方6時頃に『まさとを(会社に)呼んで事情を聴きました。大変なことをしてしまいまして、申し訳ありません。今からまさとを連れて謝りに行きたいんですが』と連絡が来ました。『私も忙しいので‥‥』と渋っていたら、7時過ぎに総務の方と吉本のグループ企業の総務関係の子会社の社長さんの2人がいらっしゃいました」

 近所の喫茶店に場所を移して話し合いが行われることになったが、2人はこう謝罪をしてくれたという。

「事情は(まさとから)聞きました。Aさんのおっしゃるとおりでした。会社としては何かトラブルがあったら、すぐに報告をしろと指導をしているんです。それなのに何の報告もありませんでした。ヤクザを行かせたのはアカンことです。あいつにはキツく言っておきました。最終的には会社が決めることになりますが、私としてはクビにしたいと思っております。本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」

 誠意ある対応に、A社長の溜飲も少しは下がったかもしれない。ところが、思いがけず事態は最悪の方向に向かってしまった。まさとが〈もうお終いだ〉とメールを打って亡くなったのは、吉本から事情を聴取された翌日のことだった。

「亡くなった翌日に私の知り合いの芸人から(まさとが)亡くなったと聞いて驚愕しました。私が吉本にした電話が関係しているのは明らかじゃないですか。私としては、目覚めが悪いのは当たり前のことです。『社長はあくまでも被害者であるし、常識的な対応をしているんだから責められることはありませんよ』と芸人たちは慰めてくれるんですが、それでも心の傷になっています」(A社長)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?
2
有森也実「99.9」ゲスト登場に視聴者が「これ誰?」と一斉にキョトン!
3
嵐・大野智、関ジャニ村上とは違う意味で原宿女子に評価された「お笑い力」
4
有賀さつき「52歳で急逝」までの過酷闘病の全貌とは?
5
羽生結弦のライバル、ネイサン・チェンが金メダルを取れない理由!