芸能

西川きよしの愛弟子・西川まさとが自ら命を絶った理由(3)「クビにしたいと思ってます」

 穏やかに対応したいと考えていたというA社長が続けて明かす。

「事件から1週間ほどしても、まさとから謝罪も何もない。腹が立っていたら『社長さんですか? ちょっと、まさとのことで‥‥』と人相の怪しい40代ぐらいの2人組が事務所を訪ねてきたんですわ。名前も名乗らんと、事件のことを口にする。『あんたら(まさとに)頼まれたのか?』そう言っても言葉を濁すだけでした。私も筋モンとのつきあいは昔あったので、これが威嚇であることぐらい、すぐにわかったわけです。きっと金になると思って来たんでしょう。『まさとがケガしたんやから‥‥』と言われたので、『ケガしたのはワシのほうや』と言い返し、自分が被害者であることを説明すると、相手は『話が違うやないか』とブツブツ言いながら帰っていきました」

 ヤクザを差し向けての恐喝行為──。A社長がそう感じたのも当然だ。

 このあと、まさとは親しい知人に「ヤクザにお金を払うので金を貸してほしい」と20万円を借りているという。A社長が続ける。

「筋モンの一件以降も、まさとからは謝罪もない。それで7月3日、月曜日の午後に吉本本部に電話をかけたんです。『このような事件がありますけれど、そちらのコンプライアンスはどないなっているんですか?』と、総務の担当者に相談をしました。丁寧に話を聞いてくれて『すぐに調べてみますので』と返事をもらったんです。すると夕方6時頃に『まさとを(会社に)呼んで事情を聴きました。大変なことをしてしまいまして、申し訳ありません。今からまさとを連れて謝りに行きたいんですが』と連絡が来ました。『私も忙しいので‥‥』と渋っていたら、7時過ぎに総務の方と吉本のグループ企業の総務関係の子会社の社長さんの2人がいらっしゃいました」

 近所の喫茶店に場所を移して話し合いが行われることになったが、2人はこう謝罪をしてくれたという。

「事情は(まさとから)聞きました。Aさんのおっしゃるとおりでした。会社としては何かトラブルがあったら、すぐに報告をしろと指導をしているんです。それなのに何の報告もありませんでした。ヤクザを行かせたのはアカンことです。あいつにはキツく言っておきました。最終的には会社が決めることになりますが、私としてはクビにしたいと思っております。本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」

 誠意ある対応に、A社長の溜飲も少しは下がったかもしれない。ところが、思いがけず事態は最悪の方向に向かってしまった。まさとが〈もうお終いだ〉とメールを打って亡くなったのは、吉本から事情を聴取された翌日のことだった。

「亡くなった翌日に私の知り合いの芸人から(まさとが)亡くなったと聞いて驚愕しました。私が吉本にした電話が関係しているのは明らかじゃないですか。私としては、目覚めが悪いのは当たり前のことです。『社長はあくまでも被害者であるし、常識的な対応をしているんだから責められることはありませんよ』と芸人たちは慰めてくれるんですが、それでも心の傷になっています」(A社長)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    実写映画化で話題沸騰! 『ジョジョの奇妙な冒険 第4部~PART4 ダイヤモンドは砕けない~』のコミック版が無料試し読みに登場

    Sponsored
    85664

    最近は、新聞も雑誌もコミックもスマホで!なんて話をよく聞きます。デジタルをスマートに使いこなすサマは、かっこいい「大人」って感じですよね。でも、紙の雑誌で育った世代にとっては、まだ未体験という人も多いのでは。そんな人にオススメしたいのが、電…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「軽く親睦はかる」なら屋台!深刻度別「部下の相談に乗る」ためのベスト酒場

    87979

    時と場合に合わせるのはもちろんだが、部下の悩み相談に合わせて酒を飲む店を使い分けてこそ、慕われる上司。そこで、正しい酒場&つまみの選び方をご紹介しよう。深刻度★/おでん屋職場に入ったばかりで雰囲気に溶け込めていない新人。これからの付き合いを…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
市川海老蔵と小林麻耶で噂される再婚は大河ドラマにも出てくる風習だった!?
2
吉岡里帆が「熱愛疑惑」佐藤健の自宅で「深夜興じていること」を佐藤が示唆!?
3
座ったまま合体!有村架純、松本潤との超過激ベッドシーンに映画関係者も大興奮
4
日テレ「ヒルナンデス!」大リニューアルの裏にあったアノ番組の高笑い猛追!
5
「コード・ブルー」出演女優・新木優子の「霊感トーク」にテレビ関係者が騒然!