芸能

西川きよしの愛弟子・西川まさとが自ら命を絶った理由(3)「クビにしたいと思ってます」

 穏やかに対応したいと考えていたというA社長が続けて明かす。

「事件から1週間ほどしても、まさとから謝罪も何もない。腹が立っていたら『社長さんですか? ちょっと、まさとのことで‥‥』と人相の怪しい40代ぐらいの2人組が事務所を訪ねてきたんですわ。名前も名乗らんと、事件のことを口にする。『あんたら(まさとに)頼まれたのか?』そう言っても言葉を濁すだけでした。私も筋モンとのつきあいは昔あったので、これが威嚇であることぐらい、すぐにわかったわけです。きっと金になると思って来たんでしょう。『まさとがケガしたんやから‥‥』と言われたので、『ケガしたのはワシのほうや』と言い返し、自分が被害者であることを説明すると、相手は『話が違うやないか』とブツブツ言いながら帰っていきました」

 ヤクザを差し向けての恐喝行為──。A社長がそう感じたのも当然だ。

 このあと、まさとは親しい知人に「ヤクザにお金を払うので金を貸してほしい」と20万円を借りているという。A社長が続ける。

「筋モンの一件以降も、まさとからは謝罪もない。それで7月3日、月曜日の午後に吉本本部に電話をかけたんです。『このような事件がありますけれど、そちらのコンプライアンスはどないなっているんですか?』と、総務の担当者に相談をしました。丁寧に話を聞いてくれて『すぐに調べてみますので』と返事をもらったんです。すると夕方6時頃に『まさとを(会社に)呼んで事情を聴きました。大変なことをしてしまいまして、申し訳ありません。今からまさとを連れて謝りに行きたいんですが』と連絡が来ました。『私も忙しいので‥‥』と渋っていたら、7時過ぎに総務の方と吉本のグループ企業の総務関係の子会社の社長さんの2人がいらっしゃいました」

 近所の喫茶店に場所を移して話し合いが行われることになったが、2人はこう謝罪をしてくれたという。

「事情は(まさとから)聞きました。Aさんのおっしゃるとおりでした。会社としては何かトラブルがあったら、すぐに報告をしろと指導をしているんです。それなのに何の報告もありませんでした。ヤクザを行かせたのはアカンことです。あいつにはキツく言っておきました。最終的には会社が決めることになりますが、私としてはクビにしたいと思っております。本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」

 誠意ある対応に、A社長の溜飲も少しは下がったかもしれない。ところが、思いがけず事態は最悪の方向に向かってしまった。まさとが〈もうお終いだ〉とメールを打って亡くなったのは、吉本から事情を聴取された翌日のことだった。

「亡くなった翌日に私の知り合いの芸人から(まさとが)亡くなったと聞いて驚愕しました。私が吉本にした電話が関係しているのは明らかじゃないですか。私としては、目覚めが悪いのは当たり前のことです。『社長はあくまでも被害者であるし、常識的な対応をしているんだから責められることはありませんよ』と芸人たちは慰めてくれるんですが、それでも心の傷になっています」(A社長)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
Hey!Say!JUMP「紅白」初出場決定にファンが喜べぬ理由は有村架純!
2
「薬物で3度逮捕」三田佳子次男が今度は「不貞暴行」だって
3
「先輩」田中みな実も仰天!?青学準ミスに“自作自演”疑惑浮上で非難の嵐
4
藤原紀香、ミス・インターナショナル大会で各国代表を総「公開処刑」した!
5
乃木坂46西野七瀬「恋愛ドラマ」の共演俳優に乃木坂ファンが一斉警告したワケ