社会

上司の独り言の「心の声」は?「かまって指数」でデキる部下になろう!

 必要以上に大きな声で繰り出される「サイン」。これを上手に拾うのも、サラリーマンには必要なスキルだ。しかし、すべてにいちいち「どうしました?」とやっていては、仕事が進まないし、本当にどうってことのないスルーすべき独り言もある。そこで、上司の独り言「かまって指数表」を作成した。

●かまって指数100:うわっ、パソコンが固まった!

●かまって指数90:この部屋、暑くないか?

以上が確実にリアクションを取るべきライン。年配者は、こちらが想像する以上にパソコンが苦手。それでいて、素直にヘルプが言えない人が多い。ここでササッと解決してあげると内申点もUPだ。また、部屋の暑さもすぐに対応したい。こんなことでイライラされてはたまらない。

●かまって指数80:膝の調子が悪いなぁ

●かまって指数70:腹減ったなぁ

●かまって指数60:今年の巨人は弱いなぁ

●かまって指数50:この書類、おもしょるい

●かまって指数40:Yahoo!ニュースをみて「お、離婚したか」

●かまって指数30:あ、忘れてた!

このゾーンは時と場合で、リアクションを取るべきかの見極めが大事。「腹減った」のサインには「自分もです。お昼どうですか?」が、上司の最も欲しいリアクション。ボソっと放つダジャレは、あまり過剰に反応すると、ウケたと思い、以後、しつこく繰り出してくる可能性があるので注意。

●かまって指数20:ったく、困っちゃうよな

●かまって指数10:若いヤツはいいよな

●かまって指数0:あれ、オレの携帯どこだ?

不貞腐れモードの時は、無視してOK。携帯も、どうせすぐに見つかるだろう。

 上の立場になると、体調が悪いだけで人にキツく当たってしまう傾向がある。そんな理不尽な八つ当たりを避けるために上司の様子は日頃、目配りしておきたい。髪の手入れをする余裕があったかを分け目や寝癖などで確認したり、スーツが手入れ不足でくたびれていないか、声がいつもよりかすれていないか、低くないか、などを注視して適切な「気遣い」を見せ、円滑な人間関係を築こう。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(1)「母親だけの問題じゃない」
2
浜崎あゆみ、「新幹線のファーストクラス」移動に鉄道ファンがキョーレツ羨望!
3
二階堂ふみの前で絶対に名前を出してはならない共演NG女優とは?
4
眞子さま「結婚延期」で浮上した皇室内の“壮絶ウラ攻防”
5
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?