芸能

石田ゆり子の活躍の裏で、同世代の山口智子がことごとくツイてない理由!

 奇跡のアラフィフ、現在47歳の、石田ゆり子の活躍が止まらない。今年だけでも3本の連ドラに出演。小栗旬主演の「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」(フジテレビ系)では、新興宗教の教団に2年前から潜入捜査している公安関係者の妻を好演。何の連絡もなく、生きているのかすらわからない夫をひたすら待つ身に、ファンの心は締めつけられた。8月からオンエアされているWOWOWドラマ「プラージュ」では、過去に犯罪歴がある者が入居できるアパートの経営者を演じている。

「10月から始まる篠原涼子主演の月9ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』(フジテレビ系)にも出演予定です。またCMも、キリン『ビターズ』、『一番搾り』、さらにはダイハツ『ムーヴ』と、今年から3本担当しています」(芸能ライター)

 これはひとえに、去年大ヒットした「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)での好演が奏功したといえそうだ。

 だが、同じアラフィフ女優でありながら、まったくと言ってもいいほど話題にならないのが山口智子だ。現在52歳。

「彼女は金曜ドラマ『ハロー張りネズミ』(TBS系)で、探偵事務所の所長を演じていますが、いかんせん数字が寂しい。4話目で4.8%を記録しています」(前出・芸能ライター)

 山口といえば朝ドラ「純ちゃんの応援歌」(NHK)でデビューし、「もう誰も愛さない」(フジ系)、「ダブル・キッチン」(TBS系)、「29歳のクリスマス」、そして「ロングバケーション」(ともにフジ系)と、時代を作ってきたが、今やすっかり過去の人になってしまった。いったい、どうしてなのか?

「正直、出し惜しみしすぎた。結婚を機にテレビ出演を控え、女優生命を長持ちさせようとしたのが裏目に出てしまいました。数年前からようやく『ゴーイングマイホーム』や『心がポキッとね』(ともにフジ系)などに出演するようになっていますが、ほとんど話題にものぼらず、いずれも低視聴率が続いています」(テレビ関係者)

 このまま山口は、埋もれてしまうのか──。

(魚住新司)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜崎あゆみ、「新幹線のファーストクラス」移動に鉄道ファンがキョーレツ羨望!
2
二階堂ふみの前で絶対に名前を出してはならない共演NG女優とは?
3
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?
4
櫻井翔キャスター、平昌入りで現地日本選手団スタッフに最警戒されるワケ
5
さんまや友近からも公開フルボッコ!テレビ金沢・馬場ももこの壮絶「嫌われ力」