芸能

石田ゆり子の活躍の裏で、同世代の山口智子がことごとくツイてない理由!

 奇跡のアラフィフ、現在47歳の、石田ゆり子の活躍が止まらない。今年だけでも3本の連ドラに出演。小栗旬主演の「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」(フジテレビ系)では、新興宗教の教団に2年前から潜入捜査している公安関係者の妻を好演。何の連絡もなく、生きているのかすらわからない夫をひたすら待つ身に、ファンの心は締めつけられた。8月からオンエアされているWOWOWドラマ「プラージュ」では、過去に犯罪歴がある者が入居できるアパートの経営者を演じている。

「10月から始まる篠原涼子主演の月9ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』(フジテレビ系)にも出演予定です。またCMも、キリン『ビターズ』、『一番搾り』、さらにはダイハツ『ムーヴ』と、今年から3本担当しています」(芸能ライター)

 これはひとえに、去年大ヒットした「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)での好演が奏功したといえそうだ。

 だが、同じアラフィフ女優でありながら、まったくと言ってもいいほど話題にならないのが山口智子だ。現在52歳。

「彼女は金曜ドラマ『ハロー張りネズミ』(TBS系)で、探偵事務所の所長を演じていますが、いかんせん数字が寂しい。4話目で4.8%を記録しています」(前出・芸能ライター)

 山口といえば朝ドラ「純ちゃんの応援歌」(NHK)でデビューし、「もう誰も愛さない」(フジ系)、「ダブル・キッチン」(TBS系)、「29歳のクリスマス」、そして「ロングバケーション」(ともにフジ系)と、時代を作ってきたが、今やすっかり過去の人になってしまった。いったい、どうしてなのか?

「正直、出し惜しみしすぎた。結婚を機にテレビ出演を控え、女優生命を長持ちさせようとしたのが裏目に出てしまいました。数年前からようやく『ゴーイングマイホーム』や『心がポキッとね』(ともにフジ系)などに出演するようになっていますが、ほとんど話題にものぼらず、いずれも低視聴率が続いています」(テレビ関係者)

 このまま山口は、埋もれてしまうのか──。

(魚住新司)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    実写映画化で話題沸騰! 『ジョジョの奇妙な冒険 第4部~PART4 ダイヤモンドは砕けない~』のコミック版が無料試し読みに登場

    Sponsored
    85664

    最近は、新聞も雑誌もコミックもスマホで!なんて話をよく聞きます。デジタルをスマートに使いこなすサマは、かっこいい「大人」って感じですよね。でも、紙の雑誌で育った世代にとっては、まだ未体験という人も多いのでは。そんな人にオススメしたいのが、電…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「軽く親睦はかる」なら屋台!深刻度別「部下の相談に乗る」ためのベスト酒場

    87979

    時と場合に合わせるのはもちろんだが、部下の悩み相談に合わせて酒を飲む店を使い分けてこそ、慕われる上司。そこで、正しい酒場&つまみの選び方をご紹介しよう。深刻度★/おでん屋職場に入ったばかりで雰囲気に溶け込めていない新人。これからの付き合いを…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
市川海老蔵と小林麻耶で噂される再婚は大河ドラマにも出てくる風習だった!?
2
吉岡里帆が「熱愛疑惑」佐藤健の自宅で「深夜興じていること」を佐藤が示唆!?
3
座ったまま合体!有村架純、松本潤との超過激ベッドシーンに映画関係者も大興奮
4
日テレ「ヒルナンデス!」大リニューアルの裏にあったアノ番組の高笑い猛追!
5
「コード・ブルー」出演女優・新木優子の「霊感トーク」にテレビ関係者が騒然!