社会

出張経費を最大活用!「乗車券の変更」駆使して京都~金沢の週末旅行へ

 JRでは運転距離が600km超で往復乗車券が1割引になる。便宜上、特急料金を考慮せずに書くと、例えば、新幹線で東京から関西に向かうと、西明石駅からが600km超。その手前の新神戸(589.5km/1万8580円)に行くなら、西明石(612.3km/1万7280円)のほうがお得なのだ。つまり、東京から新神戸に往復するなら、往復乗車券は西明石まで、特急券は新神戸までとして購入すれば、東京からの往復料金は2万6280円と、ちょっといい駅弁くらいの1300円の差が出る。

 また、乗車券は区間の変更が可能であったり、目的地までの距離が101kmを超えると有効期限が当日ではなくなることを知っていると、旅行中などの行動範囲の幅はグッと広くなる…ということは鉄道に詳しい人なら誰もが知るところ(101km~200kmは2日、400kmまでは3日、600kmまでは4日、800kmまでは5日、1000kmまでは6日)。

 例えば、アナタが東京の会社に勤めており、名古屋への出張が決まったとしよう。すると会社からは東京~名古屋の往復分の運賃は経費として計上できる。そこでまず、東京駅で名古屋までの往復の乗車券を買い、領収書を発行(乗車券と特急券は分けて発行する)。その後、乗車券を京都行きに変更すると、片道1950円の追加で可能になる。ちなみに、改めて名古屋から京都までの乗車券を買うと2590円かかるので、640円浮くというワケだ。

 せっかく、名古屋までの運賃はかからないわけだから、ほんのひと手間でもう1カ所足を伸ばしてみてはいかがだろうか。

 さて、鉄ヲタとなるとこの程度ではない。「東京⇒山科(京都)⇒金沢⇒東京」を通る大周りの片道乗車券を購入すると、東京~京都間の往復券とそう変わらない値段で北陸経由で帰ってくることができる。この乗車券は、路線を「一筆書き」で乗り継ぐという条件を満たしているため、京都と金沢の分岐点である「山科駅」経由で買うという必要があるが(山科~京都間は改めて乗車券を購入)、京都の散策し、金沢でカレーを、富山でブラックラーメンを食べ、高崎でダルマをお土産に購入し、上野アメ横まで寄ってこれるというワケだ(上野駅で降りると、その乗車券で東京駅には行けない)。

 この場合、東京~名古屋の往復乗車券代が1万2500円。東京発、京都&北陸経由東京着ルートの乗車券が1万3800円だから、1300円の自腹で達成できる(往路乗車券を周回用、復路乗車券を山科~京都行きに変更するのがおすすめ)。

 秋の行楽シーズンに向けて、ぜひとも覚えておいてほしい。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(3)お相手の醜聞を広める理由
2
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(1)「母親だけの問題じゃない」
3
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(2)「得体が知れない」との声も
4
眞子さま「結婚延期」で浮上した皇室内の“壮絶ウラ攻防”
5
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?