エンタメ

【一杯酒場】神奈川・弘明寺「弘明寺ホルモン Yawd(ヤード)」

駅から徒歩7秒の古民家酒場で味わう懐かしき昭和の雰囲気と絶品「ホルモン串」

 京浜急行線弘明寺駅の近くにたたずむ、終戦直後に建てられた一軒家。そこが3年前にオープンしたホルモン居酒屋「Yawd」だ。昭和の香りが色濃く残る家屋を店長自らの手で改装したという店内は、1階は立ち飲みスタイル、酔っ払い注意の急勾配の階段を上った先には、テーブル席や畳にちゃぶだいの座敷席と、レトロな空間が広がっている。懐かしさ漂う中、隣客と肩が触れ合うほどの距離でビールや焼酎、店主の目利きで揃えられた日本酒「十四代」や「雨後の月」などを味わえば、地元に帰ったような安らぎを感じられるだろう。

 毎朝仕入れるホルモンは国産を使用し、部位ごとに卸先を変えるこだわりよう。ひと串ずつ丁寧に串打ちされた「ホルモン串」では、プリプリの食感と臭味のない新鮮な風味が楽しめる。醤油ベースの「もつ煮」は、牛もつの上品な味わいに宮崎味噌でアクセントを加えた一品。手づくりチャーシューがたっぷり乗った「ポテトサラダ」など、定番の一品料理にもこだわりが見て取れる。

 はす向かいにはフライ専門店と創作魚料理の居酒屋、線路を挟んだ先には9月オープンの餃子居酒屋と、近隣に系列店も多数ある。ローカルな地ではしご酒をたしなめば、この地の新たな魅力が見つかるかもしれない。

■弘明寺ホルモン Yawd(ヤード)

住所:神奈川県横浜市南区弘明寺町267 電話:045-712-8139 営業時間:16:00~25:00 定休日:不定休

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「先輩」田中みな実も仰天!?青学準ミスに“自作自演”疑惑浮上で非難の嵐
2
藤原紀香、ミス・インターナショナル大会で各国代表を総「公開処刑」した!
3
乃木坂46西野七瀬「恋愛ドラマ」の共演俳優に乃木坂ファンが一斉警告したワケ
4
梅宮アンナ「子供がしまむら服ならイジメに遭う」発言に批判殺到
5
人気モデル・松島花の“若気の至り”告白に「クズすぎる」批判が殺到!