芸能

欅坂46が歴史を変える?「妹分は売れない」の法則を打ち破った

 10月25日に5枚目のシングル「風に吹かれても」をリリースする欅坂46。デビューシングル「サイレントマジョリティー」以降、4作連続でオリコンチャート1位を獲得、いま、最も勢いに乗るアイドルグループだろう。

 さて、この欅坂46と言えば、いわずと知れた乃木坂46の妹分。この「妹分」というキーワードは、これまで芸能界的には「不吉」な肩書きだった。アイドルライターがこう語る。

「かつて、河合奈保子が『HIDEKIの弟・妹募集オーディション』から1980年にデビューを果たし、西城秀樹の妹という触れ込みで活動を開始したのが元祖だったと思います。その河合の翌年にテレビ番組の主催する『田原俊彦の妹役オーディション』で合格したのが松本伊代。成功したのはこの2人くらいで、その後、多くの『便乗系の妹』は不作に終わっています」

 時を経て、98年に「優香の妹分」としてデビューしたのが「堀越のり」だ。

「ルックスもよく、実は演技力も高評価でしたが、超人気タレントの妹分という肩書きが重石となったのか、姉の優香とは程遠い活躍となってしまいました。後に妹キャラであったことを自虐ネタにするなど、バラエティのセンスもあったのですが。その後、ほしのあきや小倉優子などのグラドルが売れると同じ事務所のタレントに妹分の冠をつける手口がちょっと流行りましたが、どれもイマイチでしたね」(前出・アイドルライター)

 そしていつしか、「○○の妹」というフレーズは有効ではないという定説が広まり、誰もが積極的に名乗ろうとはしなかったが、2010年頃からのグループアイドルブームで潮目が変わる。アイドルライターが続ける。

「AKB48はSKE48、NMB48など海外も含めた各地に姉妹グループを立ち上げ、ももいろクローバーZの事務所・スターダストも私立恵比寿中学やチームしゃちほこなど、ハロプロを手本としたようなファミリーグループの拡大に成功しています」

 そんな中で、「AKB48の公式ライバル」として誕生したのが乃木坂46だった。グループのイメージや物語性のある作品群で「48グループとの違い」を明確にすると、その手法を継承する「坂道グループの妹分」として15年に登場したのが欅坂46というわけだ。

「乃木坂46が7年かけて登りながら作った坂を2年の間に猛スピードで追いかけ、いまや肉薄している様相です。ライブの規模、CMなどのメディアへの出演、ファッションモデルのメンバーがいるなど、CDのセールス以外にも申し分なし。しかも、欅坂46の妹分と言える『けやき坂46(通称:ひらがなけやき)』も、誕生間もなく全国ツアーをするほどの注目度。欅坂46は、後発の恩恵を存分に享受しながら、きっちりブレイクした『出来の良い妹』と言えるのではないでしょうか」(前出・アイドルライター)

 ドラマ主演や「NHK紅白歌合戦」の出演、幕張メッセでのライブなど次々と、その他大勢のアイドルが目標とするところをクリアし、ついにジンクスをも打ち破った欅坂46。今回のシングルで念願のミリオン達成か!?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「先輩」田中みな実も仰天!?青学準ミスに“自作自演”疑惑浮上で非難の嵐
2
藤原紀香、ミス・インターナショナル大会で各国代表を総「公開処刑」した!
3
乃木坂46西野七瀬「恋愛ドラマ」の共演俳優に乃木坂ファンが一斉警告したワケ
4
梅宮アンナ「子供がしまむら服ならイジメに遭う」発言に批判殺到
5
人気モデル・松島花の“若気の至り”告白に「クズすぎる」批判が殺到!