社会

「魚の小骨はご飯で除去」「水虫に緑茶」…オヤジが信じる応急処置の“ウソ”

 気の利いた焼き魚定食が食べられる店を職場の近所に見つけた日には、積年の悩み「昼メシがパッとしない問題」に終止符を打てるというもの。

 ところで、「魚の小骨が喉に刺さった時、ご飯を飲み込んで対処する」という民間療法を実践し、無事に解決したという人はいるのだろうか?

 ご飯に巻き込まれて運良く骨が流されることがあるかも知れないが…。

「逆にご飯粒で骨が押し込まれる可能性もあります。何も口に入れずにツバを飲み込む動作を何度かするか、あるいはプリンのような柔らかいものを飲み込んでみるほうがいいでしょう」(救急救命医)

 発祥不明だったり、表層的なイメージによって生まれる「意味のない民間療法」はまだまだある。

「やけどにアロエの汁を塗る」というのも非常に危険だとか。

「確かにアロエには皮膚にいい薬用成分が入っているとされていますが、軽いやけどではなく、水ぶくれができていたり、皮膚がめくれてしまっているような中~重度のやけどにはやめてください。細菌の感染リスクがあります。そのような時はまず流水で十分に冷やし、消毒液を塗るのに限ります」(前出・救急救命医)

 また「味噌を塗る」「油を塗る」という民間療法もあるが、同じく細菌感染のもとになるので止めておこう。

 職場で嫌われるオヤジ行動のひとつに「歯をシーシー」させるというものがあるが、これも歯痛をごまかしている所作ゆえ。それでも痛みが増してきた時のために「正露丸を虫歯に詰める」という荒業がある。何せ、正露丸の「効用欄」に「虫歯」とあるのだから間違いない。

「これは、空気やツバが虫歯によって表出してしまった神経に当たる部分にフタをするという処置法。正露丸には鎮痛鎮静作用や根幹の消毒用として使用されている成分があるうえ、実は柔らかくてある程度形を成形できることから。しかし、あくまで応急的な処置で治療ではないので、歯科の治療を受けるように。また、氷を噛んで冷やすことで一時的に痛みを和らげる方法でも代用できます」(医療ジャーナリスト)

 歯のシーシーだけですでに嫌われているのに、さらに口臭が正露丸となれば職場の鼻つまみ者に。さらに、足が臭いとなれば「嫌われ役満」が完成してしまう。そう、「水虫ができたら緑茶で洗う」というのも効果がないので注意なのだ。

「緑茶には殺菌効果があると言われていますが、水虫=白癬菌に効果があると証明されていません。お茶っぱで湯出しした桶に足を漬けるとすれば、それだけ患部を湿度に晒すことになるので、治療には逆効果。とにかく通気性を良くして清潔にしましょう。靴下も履き替えたりと工夫すれば、他人に迷惑をかける可能性も低くなります」(前出・医療ジャーナリスト)

 昔からもっともらしく言い伝えられてきた応急処置も、医学的に見れば「根拠ナシ」というものがほとんど。かくもオヤジは病院嫌いではあるが、不調をきたしたら医師に相談するのが無難なようだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(3)お相手の醜聞を広める理由
2
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(1)「母親だけの問題じゃない」
3
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(2)「得体が知れない」との声も
4
眞子さま「結婚延期」で浮上した皇室内の“壮絶ウラ攻防”
5
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?