女子アナ

水卜麻美アナ、「スッキリ」異動が“フリー転身”を加速させる意外な根拠

 6年半に渡りレギュラー出演していた「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)から異動し、今年10月に「スッキリ」のMCに就任した同局の水卜麻美アナ。

 各局で熾烈な視聴率争いを見せている朝の情報番組で、日テレの切り札として投入された彼女だったが、10月初週の視聴率で「スッキリ」がフジテレビ系「とくダネ!」超えを果たすなど「水卜効果」は着実に現れている。例年オリコンが発表している「好きな女性アナウンサーランキング」で昨年まで4連覇を記録するなど、名実ともに同局のエースの、まさに面目躍如といったところ。しかし一方で、「スッキリ」異動は彼女の環境に大きな変化をもたらしているようだ。

 現在の水卜アナについて「早く『スッキリ』にフィットできるよう、相当頑張っていると話題ですね」と語るのはある日テレ関係者だ。さらにこう続ける。

「生放送の終了後、司会の加藤浩次さんやディレクターにみずから進んで“ダメ出し”を求めているみたいです。実際、しっかり成果が出ていて『水卜は日に日に良くなっている』と局内でも評判です」

 番組スタッフ内でも上々の評価を受ける水卜アナだが、一方で意外な指摘もされているという。

「彼女自身は頑張っているものの、これまでの『ヒルナンデス!』と比べると『スッキリ』は仕事として単調で退屈なんじゃないかと見る意見もあるんです。当初、局としては“報道志望”の彼女に『スッキリ』を任せることで、噂されている『フリー転身』を阻む思惑があったのですが、今では『逆効果だったのでは』という見方も囁かれています」(前出・日テレ関係者)

 同局が絶大な期待を寄せる水卜アナ。ますます彼女の動向に注目したい。

(白川健一)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
Hey!Say!JUMP「紅白」初出場決定にファンが喜べぬ理由は有村架純!
2
「薬物で3度逮捕」三田佳子次男が今度は「不貞暴行」だって
3
とんねるず「みなおか終了」でCS放送に「都落ち」説が急浮上するワケ
4
佐藤健も大迷惑!?「るろうに剣心」作者が女児“法律違反動画”逮捕の波紋
5
板尾創路、不貞騒動で再注目された「お笑い天然言動」伝説!