政治

総選挙終了で…小池百合子の「安倍しゃぶり」大作戦(4)自公の股裂き状態が拡大する

 安倍総理と小池氏の関係に話を戻せば、今回の選挙戦では、小池氏が「外交・安全保障では(自民党と)違いはない」と秋波を送れば、安倍総理が「基本的な理念は(小池氏と)同じだろう」と応じてみせる一幕もあった。永田町で「ひょっとすると、安倍さんと小池さんはツルんでいるのではないか」との憶測が流れたゆえんだが、有権者にとっての小池氏はあくまでも「安倍一強政治を終わらせる!」との旗印を掲げて登場した鉄の女である。

 安倍総理とともに描いた極秘シナリオが思惑通りに進んで、改憲をめざす保守糾合のためのプラットフォームは作り上げたものの、小池氏は有権者にどうオトシマエをつけるつもりなのか。この点について、大物政治記者は、

「小池氏はあらゆる選挙結果を想定して、総選挙後の政局をシミュレーションしてきた。そして、全てのケースに共通する小池氏の最終目標は、極秘裡に手を結んできた安倍総理をしゃぶり尽くすことで、次の総選挙までに初の女性総理への条件を整えることだ」

 と明かした上で、次のように指摘するのだ。

「まず、安倍一強打倒を掲げてきた以上、巷間言われているような安倍政権との連立など、小池氏の頭にはハナから存在していない。ならばなぜ、安倍総理と秘かに手を組んできたのか。そこが小池氏の空恐ろしいところで、今後は自分を『闇の同志』と信じ込んでいる安倍総理をあの手この手で使い倒していくハラだよ」

 どういうことなのか。具体的に解説してもらおう。

「小池氏は今後始まる国会審議で森友・加計問題や大義なき解散問題などで安倍政権に揺さぶりをかける一方、憲法改正問題では是々非々の姿勢で安倍政権に助け舟を出しては恩を売っていく。その際、都知事兼希望の党代表である小池氏の兵隊を務めるのは、希望の党の公認を得た民進党の議員の中でも弁の立つスター議員。『安倍一強打倒はやはり健在』ということで、国政での希望の党の存在感を次第に高めていく中、それでも安倍総理は『よしよし、うまくやっているな』と、小池氏を疑うことはないだろう」

 もちろん、小池氏自身も二の矢を放っていく。希望の党関係者が声を潜めて明かす。

「小池さんが都知事という、総理に次ぐ強大な権限をチラつかせて都議会公明党を取り込んでいけば、それだけ、国政と都政での自公の股裂き状態は拡大していく。そんな中、消費増税凍結や原発ゼロなどの対立点を巡って必ずチャンスはやって来ると、小池氏は踏んでいる。しかも安倍総理は、難病の潰瘍性大腸炎という健康問題も抱えている。いずれにせよ、安倍政権が次の解散に踏み切った時、小池さんは初の女性総理の座を真正面に見据えた、乾坤一擲の大勝負に打って出るはずだよ」

 加えて、来年の夏には参院選も行われる。希望の党がここで一定の議席を確保すれば、小池氏は一段と力を溜め込んでいくことになるのだ。ユリコ主演の緑のたぬき劇場は、これからが本番なのである。

森 省歩(ジャーナリスト)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「先輩」田中みな実も仰天!?青学準ミスに“自作自演”疑惑浮上で非難の嵐
2
藤原紀香、ミス・インターナショナル大会で各国代表を総「公開処刑」した!
3
乃木坂46西野七瀬「恋愛ドラマ」の共演俳優に乃木坂ファンが一斉警告したワケ
4
梅宮アンナ「子供がしまむら服ならイジメに遭う」発言に批判殺到
5
人気モデル・松島花の“若気の至り”告白に「クズすぎる」批判が殺到!