エンタメ

【一杯酒場】東京・新橋「壹番館(いちばんかん)」

サービスの「季節のフルーツ」でお出迎え昭和を感じる家庭料理で仕事終り一杯

 歴史を重ねた建物全体が渋い味わいに溢れ、一歩足を踏み入れれば昭和にタイムスリップしたような非日常感を味わえる「新橋駅前ビル」。その1号館2階にひっそりとある「壹番館」という立ち飲み屋が、連日多くのファンで大にぎわいの超名店なのだ。もとは赤坂でクラブを営んでいたというママが、十数人も入れば満員となるこの店を始めたのは17年前。

 客がカウンターに立つとまず、サービスの「季節のフルーツ」を出してくれるのがお決まりで、この日はメロン。「特に一人暮らしの男性は、果物なんて普段食べないでしょ?それに、わざわざ2階にまで上がってきてくれたお礼」という言葉と、甘くみずみずしい味わいに、一瞬でここが忘れられない店になってしまう。

 酒は300円から。つまみはどれも250円。ママ特製の煮魚、焼き魚、家庭的な一品料理がずらりと並び、「儲けなんてないのよ」という言葉に激しく頷いてしまう。

 上品な冬瓜の煮物に、すき焼き風の肉豆腐、エビ、アサリ、ホタテに肉までたっぷり入った手作りカレーのアタマ。どれも心身が浄化されるような優しい味わいだ。共に働く美人で明るい娘さんの人柄も手伝い、新橋に来るたび、どうしても寄って帰らずにはいられない一軒。

■壹番館

住所:東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館2F 電話:03-3574-1327 営業時間:15:00~23:30 定休日:土日祝

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(1)「母親だけの問題じゃない」
2
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(3)お相手の醜聞を広める理由
3
眞子さま「結婚延期」で浮上した皇室内の“壮絶ウラ攻防”
4
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(2)「得体が知れない」との声も
5
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?