芸能

アキラ100%もかすむジャニーズの「ヤバいマッパ芸」とは?

 昨年はとにかく明るい安村が、そして今年は「R-1ぐらんぷり2017」で優勝したアキラ100%が、肌見せの多いマッパ芸で一世を風靡した。アキラ100%はこの芸風にたどり着くまでに、何年もかかっている。

 しかし、そのずいぶん前から、ジャニーズ舞台ではマッパ芸を拝めていた、というのである。舞台関連の月刊誌の編集者は言う。

「ジャニーズJr.のミュージカル『少年たち』シリーズがそうです。その中で特に大好評なのが、桶ダンス。これは、風呂場のシーンで、マッパのメンバーが両手に桶を持って横一列に並び、局部を隠しながらダンスをするというもの。下腹部はすりガラスでうっすら隠されており、メンバーは肌色のパンツを着用。今ではそのままダンスをすることになっており、肌色のパンツ、割れた腹筋、2つの風呂桶というスタイルが定番になっています」

 初演は1965年。ジャニー喜多川社長の企画・構成・総合演出だ。過去にはKis-My-Ft2、A.B.C-Z、ジャニーズWESTの一部のメンバーも出演しており、2016年9月には、SixTONESとSnow Manが「少年たち 危機一髪!」を行った。

「上半身に何も身に着けていない彼らが名曲『闇を突き抜けて』を熱唱するシーンは圧巻。子どもから大人のボディに成長していくさまをつぶさに観られるので、満場のファンは釘づけ。今ではジャニーズの貴重な伝統芸です」(前出・編集者)

 関連事項として付け加えれば、嵐のデビューシングル「A・RA・SHI」の衣装は、スケスケ。白のハーパンの上に透明のビニールをまとっただけでニップルがモロ見え。後に「伝説のスケルトン」と呼ばれた。

 マッパ芸ならお笑い芸人よりもジャニーズのほうがはるかにすごいのだ。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
マツコ、「私服姿公開⇒即削除」事件で囁かれる「芸能界引退」!
2
メダルラッシュでも隠せない「平昌五輪“裏”ダイジェスト」(1)羽生結弦をめぐる狂騒曲
3
小泉今日子「52歳の爛熟ボディ」に迫る!(1)酔うと潤んだ目でジッと見る
4
ラストアイドルの初ワンマンに「若いアイドルに見せるな!」との声が出るワケ
5
「復活を望む番組」調査、10傑にSMAP&嵐の番組が目白押しのワケ!