エンタメ

冬の鉄道旅行に最適!小林未来がオススメのグルメ路線

 みなさん、こんにちは。鉄道の情報をお伝えする「レールクイーン」の小林未来です。寒くて外に出たくなくなるシーズンがやってきました。でも、この時期こそ鉄道旅にぴったりのシーズン。にぎやかな観光客が少なく、落ち着いて鉄道旅を楽しめるからです。

 この冬、私がイチオシするのは「天竜浜名湖線」。静岡県の掛川駅と新所原駅を結ぶ私鉄路線です。東海道線とは違い、静岡県の内陸部を走ります。

 乗り鉄した際、ぜひ訪れていただきたいのが天竜二俣駅にある転車台と鉄道歴史館。毎日、見学ツアーが行われています。

 転車台は車両の向きを変えるために使う回転式の台で、蒸気機関車が全盛期の頃はあちこちにありました。ですが、今はすっかり数を減らし、めったに目にすることができません。天竜浜名湖鉄道では今も現役。見学ツアーでは回転するシーンを見ることができます。

 鉄道歴史館は天浜線の関する貴重な品を展示した資料館。中には戦時中に使用されていたものがあり、天竜浜名湖鉄道の歴史の深さをうかがい知ることができるんです。

 お腹が空いたら、駅舎の中にあるレストランへ。天浜線は使わなくなった駅員室を民間に貸し出し、レストランや喫茶店がオープンしているんです。駅舎の中、それも元駅員室でご飯をいただけるなんて夢のよう。私は西気賀駅にあるフランス料理のレストラン「グリル八雲」でエビフライやグラタン、サラダなどがセットになったシーフードセットをいただきました。ホームに入ってくる車両を見ながら食べることができますよ。

 他にも新所原駅には本格的なうなぎの専門店があり、浜名湖産のうなぎ弁当がいただけます。

 乗ってよし、見てよし、食べてよし!天浜線は何度も訪れたくなる魅力がいっぱいでした。現在発売中の「アサ芸シークレットVol.49」では他にも冬の鉄道旅にぴったりの路線を紹介しています。ぜひ見てくださいね。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    2017アサ芸プラス人気記事ベスト5⇒1「マッチ『愚か』な発言」に圧勝の後輩

    95590

    徳間書店が運営するニュースサイト「アサ芸プラス」。先の人気記事第10位⇒第6位に引き続き、2017年の人気記事トップ5を公開します!5位:近藤真彦、国分太一にまくし立てた「パワハラ結婚論」に大ブーメラン!国分太一がMCを務める情報番組「ビビ…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すず、兄逮捕で3年前の「無邪気な発言」が蒸し返されるワケ
2
「車内」「軋む音」…フジ秋元優里の騒動で蘇るFカップ女優“伝説の不貞”
3
「オトコ対立」女優の最新「共演NGリスト」(1)宮崎あおいと蒼井優が犬猿の仲になったワケ
4
本田翼「自分を無視した女優」告白で取りざたされた“後輩”の実名!
5
芦田愛菜は学校生活で好感度上昇!?「美女&イケメン化」に成功した元子役3人