芸能

にゃんこスター、縄跳び役をダウンタウンが「交代させた」真意とは?

 12月20日の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)で「にゃんこスターのネタ縄跳びが上手ければ上手いほど面白い説」が放送された。これは、にゃんこスターのアンゴラ村長による「リズム縄跳びの発表会」という設定で行われる例のコントだが、アンゴラ村長に代わり、縄跳びの達人たちが登場するというものだった。

 数々の縄跳び選手権での優勝経験があるプロ、「サビで跳ばない時」にシャドーボクシングをするボクサー、ダブルダッチ(2本の縄を使い、2人の回し手が内側に回し、ジャンパーが技を交えながら跳ぶ競技)の世界チャンピオンらが登場し、コントを披露した。結果的には松本人志含め、この日の出演者も爆笑となり「説」が「立証」された。テレビ誌ライターが解説する。

「VTRに入る前に、松本人志が、キングオブコントのファイナルステージで披露した縄跳びをフラフープに変えたネタについて『フラフープのほうは、縄跳びほどうまくなかったから面白くなかった』と発言してました。実際、縄跳びのネタでは97点を付け、2度目のフラフープでは94点でした。それでも高得点なので一気に『にゃんこスターバブル』が始まりましたが、2人の交際発表などで、早くもバブルが弾けつつあります。そんな中、この説の検証VTRはネットでは大好評。《にゃんこスター超えたw》《本家よりいい》《これはにゃんこスター潰し》といった書き込みで盛り上がり、スタジオでも『大塚愛のさくらんぼがいい曲』とシメられましたが、まさに一夜にしてにゃんこスターを“スター”にしたあのネタを再検証したかのような内容でした」

 このライター氏によれば、TBS、しかもダウンタウンの番組で検証された、という点が「重要」だという。VTRでは、縄跳びの達人が、自分の相方で彼氏のスーパー3助とネタをしている様を見守るアンゴラ村長は言葉少なで、その縄跳び技に小声で「すごい…」と言っている程度。達人たちに「圧倒された」という構成になっていた。

「ダウンタウンからの『リズム縄跳びネタ』の一発屋で終わるな!というゲキにも見えました。実際、キングオブコントで高得点を取った反面、視聴者層からは『ひとつも面白くない』という声も少なくない。この年末に、このネタをいろんな番組で披露して区切りをつけ、新年のお笑い特番では、新しいネタで再スタートをきった姿を個人的には見てみたいですよ」(前出・テレビ誌ライター)

 2018年、新ネタの出来が「2人の交際継続」のカギを握っているのだろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    2017アサ芸プラス人気記事ベスト5⇒1「マッチ『愚か』な発言」に圧勝の後輩

    95590

    徳間書店が運営するニュースサイト「アサ芸プラス」。先の人気記事第10位⇒第6位に引き続き、2017年の人気記事トップ5を公開します!5位:近藤真彦、国分太一にまくし立てた「パワハラ結婚論」に大ブーメラン!国分太一がMCを務める情報番組「ビビ…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すず、兄逮捕で3年前の「無邪気な発言」が蒸し返されるワケ
2
酒気帯び運転逮捕!広瀬アリス・すず姉妹の兄の「オタク&武闘派」素顔
3
本田翼「自分を無視した女優」告白で取りざたされた“後輩”の実名!
4
芦田愛菜は学校生活で好感度上昇!?「美女&イケメン化」に成功した元子役3人
5
浜崎あゆみが最新「ヘソ&胸」見えショットを公開!それでもファンが憂うワケ