芸能

「SMAP×SMAP」後番組、超低空飛行のまま終了で加速する“テレビ離れ”

 2016年いっぱいで終了となった「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の後番組、「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?」(フジテレビ系)が12月25日、ひっそりと最終回を迎えた。

 最終回の視聴率は4.5%と最後まで低迷。高視聴率を連発した「SMAP×SMAP」とは比べるまでもなく、印象にさえ残らない番組だった。

「ワケあり有名人を迎えて赤裸々にトークしてもらう内容でしたが、スマスマのような明るさや楽しさは望めませんでした。SMAPの解散騒動があって以来、スマスマの内容も単調なものになってしまって視聴率が2ケタを割ることもありましたが、30%超えをすることも珍しくなかったほど支持されていた番組です。歌あり、コントあり、海外の大物スターとの共演ありと、見る人に夢を与えてくれました。振り返ってみると本当に偉大な番組だったし、あらためてSMAPというグループがなくなってしまったことを残念に思います」(エンタメ誌ライター)

 スマスマのような華やかなバラエティは現在のテレビ番組では見当たらず、スマスマの終了とともにテレビ離れしてしまった視聴者もいるという。

「稲垣吾郎さん、香取慎吾さん、草なぎ剛さんのインターネットテレビがあれだけ成功したのは、テレビ離れの証明かもしれません。彼らの天真爛漫な楽しさ、ゴージャスな雰囲気を視聴者は求めているのだと思います」(前出・エンタメ誌ライター)

 稲垣、香取、草なぎは11月に続き1月1日放送のAbemaTVで、「27Hunホンノちょっとテレビ」に出演し、新年の挨拶や楽曲を披露した。分裂・解散後も強力に視聴者を引き付ける元SMAPメンバーによって、ますますテレビ離れは加速していくのかもしれない。

(笠松和美)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    2017アサ芸プラス人気記事ベスト5⇒1「マッチ『愚か』な発言」に圧勝の後輩

    95590

    徳間書店が運営するニュースサイト「アサ芸プラス」。先の人気記事第10位⇒第6位に引き続き、2017年の人気記事トップ5を公開します!5位:近藤真彦、国分太一にまくし立てた「パワハラ結婚論」に大ブーメラン!国分太一がMCを務める情報番組「ビビ…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すず、兄逮捕で3年前の「無邪気な発言」が蒸し返されるワケ
2
酒気帯び運転逮捕!広瀬アリス・すず姉妹の兄の「オタク&武闘派」素顔
3
本田翼「自分を無視した女優」告白で取りざたされた“後輩”の実名!
4
芦田愛菜は学校生活で好感度上昇!?「美女&イケメン化」に成功した元子役3人
5
浜崎あゆみが最新「ヘソ&胸」見えショットを公開!それでもファンが憂うワケ