芸能

ビートたけし、有吉弘行…有名芸人を影で支える「裏方芸人」の素顔!

 売れっ子の有名芸人に欠かせないもの。それは、頼れる右腕だ。“世界のキタノ”ことビートたけしにも、良きブレーンがいる。お笑いシーンに詳しい芸能ジャーナリストに話を聞いた。

「たけしさんの門下生でたけし軍団の、〆(しめ)さばアタルです。故・〆さばヒカルさんと漫才コンビ・〆さばを組んでいましたが、もともと、2人とも作家として活躍していました。ヒカルさんが亡くなってからも、アタルは作家として才能を発揮していて、今年1月15日に中野サンプラザで開催された『ビートたけし ほぼ単独ライブ第五弾』に企画・構成・出演者として参加。たけしさんがメインキャスターを務める『新情報7daysニュースキャスター』(TBS系)にもブレーンとして名を連ね、重要な役割を担っているんです」

 たけしは、責任編集ネットマガジン「お笑いKGB」を発行しているが、〆さばアタルはここのスタッフでもある。作家なども務めるアル北郷とともに、“芸人たけし”に欠かせない裏方兼業芸人なのだ。

「清純派女優の南沢奈央さんと交際していることが明らかになったオードリーの若林正恭も、全幅の信頼を寄せるブレーン芸人がいます。同じ事務所(ケイダッシュステージ)のお笑いコンビ・どきどきキャンプの佐藤満春です。『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)の構成作家を務め、番組では“サトミツ”の愛称でおなじみです。また、そんな若林とは、『実はネクラ』という意味で共通する売れっ子の有吉弘行も、同じ事務所(太田プロダクション)の先輩にあたるデンジャラスの安田和博がブレーンです。安田は、事務所の芸人のテレビ番組やラジオ、ライブの作家でもあるんですよ」(前出・芸能ジャーナリスト)

 テレビで活躍せずとも、大物、売れっ子の“もう一つの脳”として稼働している兼業芸人。将来は安泰なのかもしれない。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
2
艶ビデオ出演芸能人の「感度」!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(4)
3
田村淳から有吉弘行にバトンタッチ!M-1芸人の壁ナメネタでナイス連携
4
太川陽介のバス対決旅最新回が早くも登場!Zチームと禁断の対決を望む声が!
5
吉高由里子「褐色突起」が硬化!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(2)