芸能

ビートたけし、有吉弘行…有名芸人を影で支える「裏方芸人」の素顔!

 売れっ子の有名芸人に欠かせないもの。それは、頼れる右腕だ。“世界のキタノ”ことビートたけしにも、良きブレーンがいる。お笑いシーンに詳しい芸能ジャーナリストに話を聞いた。

「たけしさんの門下生でたけし軍団の、〆(しめ)さばアタルです。故・〆さばヒカルさんと漫才コンビ・〆さばを組んでいましたが、もともと、2人とも作家として活躍していました。ヒカルさんが亡くなってからも、アタルは作家として才能を発揮していて、今年1月15日に中野サンプラザで開催された『ビートたけし ほぼ単独ライブ第五弾』に企画・構成・出演者として参加。たけしさんがメインキャスターを務める『新情報7daysニュースキャスター』(TBS系)にもブレーンとして名を連ね、重要な役割を担っているんです」

 たけしは、責任編集ネットマガジン「お笑いKGB」を発行しているが、〆さばアタルはここのスタッフでもある。作家なども務めるアル北郷とともに、“芸人たけし”に欠かせない裏方兼業芸人なのだ。

「清純派女優の南沢奈央さんと交際していることが明らかになったオードリーの若林正恭も、全幅の信頼を寄せるブレーン芸人がいます。同じ事務所(ケイダッシュステージ)のお笑いコンビ・どきどきキャンプの佐藤満春です。『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)の構成作家を務め、番組では“サトミツ”の愛称でおなじみです。また、そんな若林とは、『実はネクラ』という意味で共通する売れっ子の有吉弘行も、同じ事務所(太田プロダクション)の先輩にあたるデンジャラスの安田和博がブレーンです。安田は、事務所の芸人のテレビ番組やラジオ、ライブの作家でもあるんですよ」(前出・芸能ジャーナリスト)

 テレビで活躍せずとも、大物、売れっ子の“もう一つの脳”として稼働している兼業芸人。将来は安泰なのかもしれない。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
倖田來未、15年ぶりの番組ロケで明らかになった“Fカップバスト”の異変
2
アンゴラ村長がミニを自らめくって…出演者も慌てた突如の仰天行動
3
「何で独身なの?」谷原章介「めざまし8」の発言に男性視聴者が“カチン”!
4
山本舞香“浪費癖と奢られ嫌い”発言で懸念される伊藤健太郎との“貢ぎ関係”
5
広瀬すず、「ネメシス」大爆死よりファンが危惧する“バスト問題”とは?